社長は責務は5G時代に備えること。

経営とは、何時の時代でも「変化対応業」であり「未来予測業」です。※44p~引用。

納得です。社長は『緊急ではないけど重要な第2象限』の仕事しなければいけないのです。会社未来は社長の双肩に掛かっている。

仕事(作業)に逃げてはいけない。
孤独を怖れてはいけない。
勇気をもって今つかんでいるもの・仕事を手放し、大きな決断をするのだっ。

【LINE公式アカウント 5G時代の“神”営業術】
菅谷 信一 (菅谷信一) さん著

今日はビジネス書のご紹介。
でもね、メロン野菜の産直農家である私から読めばこれは農業書、なのさーっ。

私もこれからくる5G時代にワクワクドキドキしているんだけど、実際どんな世界になるのか?よく分かってない…勉強不足っす。

でもこの本には5G時代が来る前に、中小企業が営業として出来る事が具体的にしっかり書いてある超☆実用書。成功事例に実績もバッチリで菅谷先生パワー炸裂です。

今、何をしていけばいいのか?
集客をどうすればいいのか?
顧客維持対策・リピート対策をスマホでどうやるのか?

『集客さえできれば、人生ほぼ全ての問題は解決する』は本当です。んで、この本にはその実践法がしっかり書かれています。

そうそう、良く講演に行くと質問で
「SNSとか何からどうやって始めたらよいか分かりません」っていう質問が良く出ます。

答えは、この本読んでね!です。

この本では、YouTubeを使った集客とLINEを活用したお客様とのつながりを深める方法がたっぷりと。

初心者にも対応していて手順通りに易しく解説されているので、すぐに始めることができるでしょう。

では、私がアンダーラインを引いたところを紹介しますね。
ーーーーーーーーーーー
■YouTubeが持つ最大の特徴の一つは、圧倒的な情報伝達量です。一分間の動画が持つ情報伝達量は、180万文字分といわれています。 4p~

→寺坂農園も昨年から動画投稿、YouTube投稿に取り組んでいますが、圧倒的情報伝達量に驚いています。しかも今はスマホで簡単に♪ すごい時代がやってきたもんです。メロン栽培と産地直送をどんどん伝えていますー。

■中小企業のネット集客は『集客はYouTube』、『リピート向上や紹介促進はLINE公式アカウント』。忙しい中小企業の経営者は、このツールに絞り実践をしてください。7p

→はい、やってみました。
結論、やめられませんっ!中小零細企業、直販農家にとってこの2つのツールは外せないですね。詳しくは本著を読んでね。

■(インフレ令和時代で生き延びるために)それはズバリ、「価格」ではなく「価値」で勝負するLINEの活用です。32p

→今朝の私の投稿で値上げについて記事投稿しましたが、このことです。情報付加価値をLINE活用で価値を伝えていきます。想いが伝わるとファンが増えていきます。

■お客様は、自分のことを良く覚えてくれるお店、気に掛けてくれているお店を何よりも評価します。そうした「接触の数と質」がお客様を店舗につなぎ止める本質的な要因なのです。

→そうそう!恋愛とまったく一緒ですよね。自分が良く行くお店の店長・店員さんとの心地よいコミュニケーションがあってリピ決定すること、あるあるです。
ーーーーーーーーーーーー
まだまだアンダーライン引いたところがありますが、この辺で。

正直、5G時代についての記述は少ないと感じはありますが、5G時代が来る準備は何をしたらいいのか?については、リアルで具体的で実践派で使える本、です。

この本読んで、スマホで動画投稿を中心に実践するだけで確実にリピートのお客様が増えて売上げは伸びていくでしょう(寺坂農園で実証済み)。

お陰様で、夏期営業している富良野メロン直売所は水田野菜畑のど真ん中で営業していますが、多くのお客様がスマホで見つけてくださりご来園いただいてます。

小さな会社にとって地方の農家にとって、すんばらしい時代がやってきましたね!人類の英知に感謝ですわ。

・集客に困っている経営&店長さん
・リピート購入、来店を増やしたい人
・経営を立て直したい人
・産直通販に取り組む農家さん
・お店をやっている人

この本を読んで、行動しましょう。私たちは会社をお店を存続させ続け社会貢献し続ける責務があるのです。

次は、『売上げを減らそう/中村朱美さん著』のレビューアップしますね-