季節・短期のスタッフが契約終了となり、寂しい冬の季節がやってきた寺坂農園です。

こんにちは。寺坂祐一です。

夏のピーク時には35人ほど集まった農園農場スタッフ、パート・アルバイトさんでしたが、今では同志である社員さん4名、通年パートさん8人という布陣となりました。

さ、さびしい…。
けど、北海道農業の宿命!
なんとか加工部門を成長させて、お客様においしい感動をお届けして仕事を作り、一年中雇用できる職場仕事環境を作るのが経営者の使命なのだ。やんぞっ!

今日は、2019年、6ヶ月間、農場スタッフとしてメロン畑仕事を中心に活躍してくれた信友さん。

インタビュー動画を4つ紹介しますね。

働きに来たきっかけを聞きました!

メロン農家で働いて大変だったこと。

そして、住み込みでの共同生活についてインタビューしました。

富良野の思い出

富良野での思いでについてインタビューしました。

メロン農家で働いてみて伝えたいこと

この動画、農園スタッフとして働いてみて、あなたに伝えたいメッセージを語ってもらいました。

信友さんは明るくてステキな女性スタッフでした。
メロン畑、ハウス作業も明るい職場にしてくれました。大感謝です。ありがとう、信友さん!

彼女は来年3月にまた寺坂農園に働きに来てくれます。来年はミニトマトの栽培担当で活躍してもらいます。品種は甘くてジューシーな【ほれまる】です。


あなたも寺坂農園で働きませんか?


3月~10月の間でしたら、短期季節スタッフとして住み込みで働くことが出来ます。寮もシェアハウスもあります。


メロン栽培に関わる軽作業、やグリーンアスパラガスホワイトアスパラガスの収穫作業や、トウモロコシの収穫・全国発送の仕事など、農業の仕事を満喫できます。

北海道の中心部・富良野地域なので観光の拠点としても最高。観光地でもありリゾートアルバイトとして農業を選ぶのもいいでしょう。

毎年、15名ほど住み込みで季節短期スタッフとして働きに来る人がいますが、休みの日はみんなで観光に出かけたり登山に行ったりと楽しんでいます。

十勝岳温泉など温泉も近くて最高。登山好きにも秀峰が多くてバッチリ。ラベンダーなどお花畑も多くて自転車で巡る人もいます。

生活面の不安は?

寺坂農園は農村地帯のど真ん中にありますが、以外と町まで近くて便利。自転車で10分ほど走るとコンビニやスーパーがあるので不自由はありません。自転車貸し出ししています。軽自動車も貸し出しOKです(ガソリン代だけ実費負担してね)。

夜は静かです。あ、蛙の鳴き声がうるさいかな(笑)。星空も綺麗で天の川を観ることが出来ます。

ランニングや散歩、自転車好き、あとバイクのライダーさんも住み込みでよく働きに来られます。富良野の寺坂農園を拠点に全道を巡っていますね。

あと、お休みの日にJR鉄道やバスを使って、北海道全域を回り観光を楽しむ定年退職後に働きに来るシニア組も毎年数名働きに来ます。

メロンや農業の仕事はキツいか?

他のインタビュー動画をも参考にして欲しいのですが、やはりビニールハウスの中での軽作業なので「暑さ」はキツイらしいです。

ですが、扇風機の付いた空調服を支給するので涼しくて快適です♪本当に日差しが強くて暑い日は、ビニールハウスに遮光ネットを掛けて日陰にするので労働環境はバッチリです。

寺坂農園は施設園芸の農家なので軽作業ばかりなので、選別・通販の全国発送作業も多く、体力的に過酷な場面は極めて少ないので安心です。

研修生・実習生も受入OK

そうそう、農業の勉強修行が目的である研修生・実習生も毎年3名ほど、寮に住み込みで働きに来ます。

全国から研修実習生が来られます。農業大学校や大学の夏休みに1週間とか3日間とか20日間など学生も毎年3名ほど住み込みで働きに来ます。よい体験・学びになったと喜んでもらっています。

過去には毎年1名ずつ台湾から研修生が。合計3名が研修実習に来られた実績もあります。翻訳機を使っての交流、楽しかったです。

ちゃんと給料もバッチリ出ます。福利厚生も社会保険も付いて、働きながらメロン栽培や全国への産地直送、農家が取り組む通販業務の実際を学ぶことが出来ます。

私、農業大好きな寺坂祐一が積み重ねた経験と実績を数多くの失敗談も含めて、あなたにガッチリあなたに教え込みますよ!(※マニアックと好評です)



寺坂農園の企業理念は?

北海道・富良野で育ったおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでもらうのが使命。

このミッションを軸に、熱く本気で農業しています!

副業・WワークもOK

夏の短期スタッフとして働きに来ても、副業WワークがOKなのが寺坂農園

パート・アルバイトさんも副業している方がいます。

2019年の例だと、春~秋にかけて寺坂農園で6ヶ月働きながら、週末は農家レストランで働いて実務を学ぶ、好きな仕事をする、というスタッフもいました。好きな仕事をする、ってとても大切ですね。

あなたの人生がより一層充実するように、寺坂農園が役立てたら幸いです。

自分のために働いて欲しい

あなたが寺坂農園に働きに来るのでしたら、私が昼礼でよく伝えるメッセージをここでお伝えします。

寺坂農園のために働かないで欲しい。
自分のために働いてください。

自分の人生をより充実したもになるように。自分が成長する場として。スキルアップの職場として。学びの場として。農業体験する農園として。

ぜひ、寺坂農園を活用して、あなたの自己実現を成し遂げて欲しい。と願っています。

社長・寺坂祐一の人生理念

■どれだけ自分と周囲の人をを笑顔にできるか?
■どれだけ自分と周囲の人を喜ばすことができるか?
■どれだけ自分と周囲の人を幸せにできるか?
#人生理念

まだまだ未熟で出来ていないところですが、大好きな農業を通じて一生この3つに挑み続けて生きたいです。修行は続きます…。

気軽にお問い合わせください。

さすがに遠い北海道、寒い富良野へと働きに行くのは勇気が要ることだと思います。
心配なこと不安なことがありましたら、遠慮無く気軽にお問い合わせくださいね。
寺坂農園 0167-39-3344 (8:30-17:30)担当:伊藤まで

LINEでお問い合わせが一番気軽でしょうか。最後にLINEへのリンクがあります。

そうそう、求人応募する場合は履歴書不要です。電話で色々とお話ししましょう。あなたの求めるニーズも知りたいです。

長文、お読みいただきありがとうございました!あなたとお会いできる非を楽しみにしています。
メロン作業をしながら一緒に気持ちいい汗を流しましょう。

-----------

■LINE 寺坂農園公式アカウントはこちら♪
https://lin.ee/era1SYs
↑ 繋がってくださいねー(^^)

寺坂農園でもLINEをはじめましたー。

スマホの方は、友達追加♪

友だち追加

LINEで気軽に聞いてください(^^)

パソコンの方は、スマホでQRコードを読み込んでくださいね

上手く読み込めない方は、HPへアクセス♪
(https://lin.ee/era1SYs)

寺坂農園LINE公式アカウントQRコード

LINEでも、富良野や農園の様子、メロン栽培のおもしろさをお伝えしていきます♪
(一週間に1~2回、配信予定です)