【グリーンアスパラガスに水を与える方法】

今夜はTV東京さんの【ソレダメ!】18:55~寺坂農園ががっつり登場するので、ドキドキしている私です。

っても、社長・専務の出番無しっ!
販売担当の田村と加工担当の伊藤が出演、なので、私は見ている係っ😅

エラいわー、うちの2人。
よく頑張ってるわー。
本当に感謝だわー。

どんな編集・番組なのかよくわかっていないので、今夜、ソレダメ!見るのが楽しみすぎてドキドキ💞が止まりませんわー。

なんか、息子と娘の一大イベントを見守る親の気分😅

寺坂農園のグリーンアスパラガス畑と農産加工場で撮影された番組、観てやってくださいねー。録画設定してねー。

北海道・富良野地域、中富良野町で採れたアスパラガスのおいしさが、全国に伝わることを願っています🙏

町長も観てねーっ😉
-----------
で、今日は、グリーンアスパラガスにお水を与える方法をご紹介。農業業界用語で『灌水する』っていいます。

灌水チューブ、という、等間隔に小さな穴が開いたチューブに、農業用水を流し込むと、その穴からチロチロ水が出てくるのです。

ココでのポイントは『少量多灌水』という概念。

「暑くて乾いているから、3時間ぐらい水やっておけ」

では、いきなり大量の水が土壌に浸透してくると、アスパラガスもビックリ‼️

作物も人間も植物も、急激な環境変化はストレスに。余り良くありません。

ですので、うちでは30分ずつ。土の湿り具合を観察しながら、数日おきに、こまめに灌水作業をしています😃

メロン作業パニックで、そんなに手間掛けられないんだけど、出来ることを出来るだけ取り組んで、食べて美味しくて感動してもらえるグリーンアスパラガス・ホワイトアスパラガス栽培を探求し続けます。

グリーンもホワイトアスパラガスもあと1週間ほどで収穫終了に。これが終わると夏だ。メロンだ!ふらのメロンだーっ‼️

今日は、メロンの皿敷き作業4200玉‼️やっちゃルぜーっ