令和だ!開花だ!花見やろぉっー😄
富良野メロンの開花をお知らせします♪

ちょっと元気が良すぎるかなー、って心配していた第1回目(6月下旬~お取り寄せ通販でお届け予定)のルピアレッドメロン

北海道は最近、天気が良い日が続いていたので、とっても良い雌花が咲きました\(^o^)/

うん、これなら確実に着果(授粉)しそうです。
えっと、開花日が26日でした。つーことは、+48日で収穫日初日が来るから…

6月13日から甘いおいしいメロンを収穫はじまるっ😊早っ、今年は早いぞーっ。

例年は6月17日頃~初物メロンの収穫・お取り寄せ通販での販売が始まりますが、今年は早い!

なんか、わたわたするなぁ💦
でも、天気が良いと北海道メロン全体の生育が良いからすべてOK。

このまま1本のツルに4本残した成りツル(メロンを結実させる孫ツル)に着果・子房の肥大が進めば安心だ。

この開花期~着果確認までのドキドキ感。メロン農家ならわかりますよね!どうか無事に…。お願い、太陽照って!っていう感じです。

太陽が出て、ハウス内の気温が20度以上にならないとミツバチ君も飛ばず授粉・訪花をしてくれないので、開花期に雪が降ったり雨天が続くと、もう、胃がキリキリします。

過去に、着果が悪かった苦い経験…多々あり😭未熟な私でした。

3日後に、無事に着果したかどうか報告しますね!富良野メロンの人気、ブランドとしての評価・評判があがるように、今日もメロン作業を積み重ねていきます!✊