自分の周囲で5人も亡くなりました。
ここ3ヵ月間…で。
母方のおばあちゃん、スタッフ、友人、知人…。悔しくて悲しい別れが続きました。

暗い話でごめんなさい。
人間の致死率、それは100%。
寿命が延びたとはいえ、人は必ず死ぬということは、頭ではわかっているが…。

50代以下なのに、突然のお別れになってしまうと、驚きと衝撃と悲しさが押し寄せてきて、辛い。はぁ…。

46才という年齢になったからかもしれないが、喪服を着る機会は確実に増え、『死』ということに向き合い、考えることが多くなった。
--------
で、積ん読していたこの本を読んだ。

『死ぬこと以外かすり傷』箕輪厚介さん著

かの幻冬舎の編集者。
この本が売れない出版不況といわれている中、ベストセラー連発。1年間で100万部突破とは…。

読んだら、すごい熱量だった。
やっぱり、違う。すごいエネルギーが、『生き抜く!』というエネルギーがガッツリ詰まった本でした。

自己啓発的な、箕輪産の生き方、を熱く伝える本です。

「突き抜けた人って、こうやって考えて行動するんだ」新しい視点を得られた。


一番ビックリした一文は、はじめにに書いてあった一文
-------
おっさんの言うことはすべて聞かなくていい。その代わり、誰よりも動け。
-------
ため息出るくらい、思いっきり書き切ってる。

あのホリエモンさんの『多動力』を手がけたのもこの方。若いのに、すごい。

凹んでいた気分で読み始めたけど、ドンドン引き込まれ、自分の内側から力沸いてくる本だった。箕輪さんの熱量が伝搬してくるのだ。

裏表紙のオビ、引用紹介しますね。
-------
今、若者はチャンスだ。
古い世代には
訳のわからない変化が
今まさに起こり始めている

自分たちの手で、
成果の輪郭に触れ、
自分で新しい秩序を
作り直そう。

こっちの世界にきて、
革命を起こそう。
-------

ここまで。
箕輪さんの言う“こっちの世界”とは?!
詳しくはこの本を読んで欲しい。

友人・知人が若くして亡くなってしまい、悔やまれて悲しいですが、その人の分までしっかり生き抜きたい!!って、力が沸いてきました。

死ぬこと以外かすり傷

この人生、存分に生きようと私は強く決意しました。良い本です。興味のある方は、ぜひ!