『SNSを活用したら、業績がアップする!』←経験上、そんなに甘い世の中ではなかった…😧

この本、SNSとwebマーケティングのすべてが網羅されている最新情報てんこ盛り。
【最新 LINEビジネス活用講座】菅谷信一さん著 

~売上げ大幅アップ!人生逆転の方法~
↑菅谷先生、副題のキャッチのハードル高すぎて、大丈夫かな?!

そう思って読み始めたのですが、結論、副題に偽りなし。

もし、あなたが、地方・地元でしっかり地に足を付けてお客様と向き合い、事業・商売をしているでしたら…。

この本に書かれているLINE@を中心とした、SNSマーケティング・情報発信手法をしっかりやっていけば、必ず売上げが伸びるでしょう。

いえ、正確には『利益が伸びる』のです。その理由は、次に説明するループが回り始めるからです。

無料のSNSを利用する
→お客様とのコミュニケーションが深まる
→ファンが増える
→リピート率が上がる
→『コストのかかる紙のDM郵送数(チラシやネット広告出稿)が激減する』
→広告宣伝費が激減
→そのまま利益率アップ
→出た利益を再投資
→より良い商品・サービスの提供
→お客様が喜ぶ
→SNSで口コミが広がる
→自社と地元地域のブランド力向上へ
→お客様との繋がりが増える
→以下、無限ループへ

ざっとですが、上記の無限ループを発動することが出来るのです。はっきり言うと、寺坂農園はメロン・野菜のお取り寄せ通販で取り組んでいて、今まさに実感しているところ。

結局、商売は『人と人の繋がりで生まれる』のですから、ツールとしてLINE@をはじめとした、『スマホの存在』を事業計画・事業戦略から外すわけにはいかないでしょう。

一番響いた言葉は、56pから引用させていただきます。
------
どのような企業も、持続的に成長するためには変化対応業であることが求められてます。
現代はスマホ社会であること、情報社会はスマホ中心に世界が回っているということを素直に認識して、その状況に自社のビジネスをあわせて行くことが大切です。

-------

↑すっごく共感。
私の今の人生も、朝はスマホから始まり夜はスマホで終わる(笑)。ひどい時はトイレの中でも、お風呂の中でも…😅

2025年問題に直面したとき、人口減少が続くのは明白。その時自社の事業が立ちゆかなくなるかも。

私の認識では『スマホ=大切な農具』です。

「昔、Twitterやったけど、うまくいかなかった」「LINE@がうまく活用できていない」という方でも、この本を読んで学び、再チャレンジしても『十分に間に合います』。いや、間に合わせるのだ。

私がこの本を読んで、全体として一番感じたのは、

「この本は最新LINEビジネスの本ではない。『商売とはなんぞや』を探求した本。、今の時代に、そしてこれからの時代へ向かって書かれた本だ」

ということです。商売の道を極めんとする、菅谷先生の熱量・情熱がビシバシ伝わってくる本。一気に読んじゃいました。

さらには、菅谷先生、文章がすっごく上手で、とーっても読みやすいビジネス書だったのが、もうひとつ驚きでした😄

おまけに、ありがたいこと!『寺坂農園のLINE@取り組み事例』を後半8ページにわたってご紹介いただき、感謝ですっ(>人<;)

具体的に書かれています。当農園の事例が、皆様の取り組みに、参考になればうれしいです。その他、LINE活用術6事例が掲載されていて、とても参考になりました。

寺坂農園も、そうだな…。ミクシィの頃から頑張ってSNS始めたんだけど、なかなかうまくいかなかったんです。
正直、ずーと失敗していました😭

しかしながら、本を読み続け、いろんな先生・師匠と出会って教えてもらい、少しずつ実践を毎日積み重ねていたら…。

奇跡って起きるんですね。
今では自分が出版するまで影響力が広がり、全国(一部、台湾でも)講演するまで、人との繋がりを得られるようになりました。
大感謝です!

現状維持は危険な時です。衰退産業だから…人口減少時代だから…、なんて嘆かずに。デジタルツールを事業に組み込み、飛躍産業へと変化していきましょう!

それが結果的に、地方創生・地域活性化に繋がると、私は信じています。

今回、この本『最新LINEビジネスの活用講座』の紹介させていただきましたが、ピンッと来た方は読んでみてくださいね!

最後に、菅谷 信一 (菅谷信一)先生、素晴らしい本を出版いただき、心から感謝しています。

追伸:寺坂農園のLINE@公式ページ、ぜひ、繋がってくださいねー。LINEにて『寺坂農園』検索、お願いします-。

-----------

■LINE@ 寺坂農園公式アカウントはこちら♪
https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z 
↑ 繋がってくださいねー(^^)

寺坂農園でもLINEをはじめましたー。

スマホの方は、友達追加♪

友だち追加

LINEで気軽に聞いてください(^^)

パソコンの方は、スマホでQRコードを読み込んでくださいね

上手く読み込めない方は、HPへアクセス♪(https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z

LINEでも、富良野や農園の様子、メロン栽培のおもしろさをお伝えしていきます♪
(一週間に1~2回、配信予定です)