「“センス”をもっと高めなさい。人としての“センス”をもっと高めていくのです」

きょぉえぇぇぇ~。星澤幸子先生から、直接ご指導いただき感謝感激ですっ(^o^;)

仙台から千歳に戻りそのまま一泊。
翌日5日の朝6時からは、札幌西倫理法人会さまからのご依頼で40分間の講演でした。

メロン農家なのに、倫理法人会でお話しできる立場って、夢の様です。

過去に一度参加したことがあるのですが、ほんと意識の高い経営者の皆様が早朝に集い、学び、意識を高めあおうという、すばらしい会なのです。

まさか、自分が倫理法人会の舞台に立って、話すことになるとは…。なまら緊張しました!だって、参加者67名はみんなすばらしい経営者ばかり。緊張するよね…。

講演終了後は、朝食会。
隣に座っているのは…。なんと!星澤幸子先生でしたっ。ビックリ、ひっくり返るかと思いましたよ!!

「私、北海道倫理法人会の会長をやらせてもらってるの」


まじっすかーっ!テレビでは料理の先生、というイメージですが、そうだ会社経営している社長ですものね。

星澤先生は、寺坂農園が除草剤散布事件を公表したときにお気遣いしていただいて、当農園に電話までくれたんです。覚えています。

しかも、彼女は南富良野町の農家出身。なにか接点を感じずにはいられません。

10分間ほどですが、朝食会の時間内で星澤先生から色々と経営アドバイス、生き方のアドバイスをいただきました。

そのうちのひとつが、冒頭でのお話。

「“センス”をもっと高めなさい。人としての“センス”をもっと高めていくのです」

ま、マズイ…。ヒゲを伸ばしている自分、NGなのかっ😱


不安がよぎる私。そんな私の心を見透かしたように星澤先生は話を続ける。

「いい?“センス”、って、見た目のことじゃなく、深く、広ーい意味でね」

おおー、ヒゲのことじゃなかったー😅

「じゃぁ、どうやってセンスを高めていくのか?それは、センスの高い人と意識してお付き合いすること。この人は凄い!という人とお付き合いしていくと、自然と自分のセンスは高まっていくの」

なるほどー。でも、田舎だとなかなかコミュニティーが固まっていて…。

「わかるわ。私も南富良野町の農家の出身だから。その辺の事情もよーくわかる」

「でもね、あなたはこんなもんじゃ済まないぐらい、まだまだ伸びる。あなたは、もっともっと物事を成し遂げる人です。今の状態で自己満足しちゃダメよ」

「北海道の農業をあなたのような若い農業者がドンドン出て、引っ張っていかなきゃ、北海道が元気にならないじゃない!」

「だから、あなたはもっと“センス”を高めて、北海道農業をより元気にしていく人になって欲しいのです」

※若干、言い回しが違う部分がありますが、意図は上記の通りかと。

さすが、北海道倫理法人会の会長。視野が広く北海道~世界を考えている!激励の言葉をいただき、身が引き締まる思いです。

『自分のセンスを高める』
自分の人生テーマに加えます!(^^)/

『札幌西倫理法人会』、本当にステキな会ですね!!歌も学びも大好きです(^^)/ そして集まっている人、みんなステキで輝いていますね-。

古くからの『学びの友』とも再会できたのも、感激でした!
金田 日悟 (Hisato Kaneda)さん、
田村 健一 (Kenichi Tamura)さん、お会いできてうれしかったです。

Junichi Yoshidaさん、このような機会をありがとうございました。

車で1時間圏内だったら絶対に入会していましたー(^^;)
講演の機会を頂いたことに、心から感謝しています。

追伸: 謎が。札幌西倫理法人会は、女性の参加者が多い。しかも美人さんばかり!!😍どーして?!
ひょっとして…入会お誘いを絡めたハニートラップ?!(極めて冗談ですっ💦)

-----------

■LINE@ 寺坂農園公式アカウントはこちら♪
https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z 
↑ 繋がってくださいねー(^^)

寺坂農園でもLINEをはじめましたー。

スマホの方は、友達追加♪

友だち追加

LINEで気軽に聞いてください(^^)

パソコンの方は、スマホでQRコードを読み込んでくださいね

上手く読み込めない方は、HPへアクセス♪(https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z

LINEでも、富良野や農園の様子、メロン栽培のおもしろさをお伝えしていきます♪
(一週間に1~2回、配信予定です)