「やったーっ!晴れたっ!メロンが甘くなるーっ。収穫が進むぞーっ」
って、昨日の朝、喜んでいたら…、あと1週間ほどで収穫予定のメロン達がクタァ~っと激しく萎れました(ToT)ナンテコッター
日照不足、長雨が続いていて軟弱に育っていたところに、強烈な日照。
まぁ、予想通りの萎れ症状発生ですが、すんごく気持ち悪い。写真1枚目・2枚目は夕方撮影なのでまだすこし”持ち直した”メロンの樹。
日中なら見てられないぐらい萎れていて、ドキドキものですよ…。はぁ…。
遮光ネットを掛けて、優しく守ってあげるのも手なのですが、日照に当たっていないので葉も薄く弱いから、ある程度日に当てて『葉を強くする』必要もあって…。
でもあまりにも萎れ症状がひどいと、葉も焼けてしまい、根も弱ってしまうので、収穫までもたず『甘くないメロンの大量生産』になってしまう。きゃぁぁぁーっ😱
日が照りまくった昨日は、「頼むから曇ってくれー」って天にお願いしていた、自分勝手な自分です(^^;)
ハイ、自己中です。甘くておいしいメロン生産のためなら、なんだってなりますっ!
5月寒くて、6月上旬が真夏になって、6月中旬が冷蔵庫の中のような寒波で、6月下旬に高温高湿度の梅雨入り、7月上旬は長雨低温。全般的に低日照量。
27年メロン栽培をしてきましたが、今年は3本の指に入るくらい、栽培が難しい年です。
ですがっ、やれることやって、大きくて、おいしい、甘いメロンを最後まで育て上げますっ。
収穫中のメロンは遮光ネットを掛けて強い日差しから守り、萎れたメロンは栄養剤を葉面散布したり、水をあげたりで、対応です。
はぁ、昨日のメロン見回りは、ほんと胸が苦しくなりました。萎れたメロンを見るのは、辛い。
でもそのかわり、今朝は糖度が上がったメロンをたくさん収穫出来たわけで、気分が乱高下の日々です(^^)
今日もお中元ギフト・贈答用、お土産用のメロンをドンドン発送します。
では今日も農業を通じて『自分』と『自分の周囲の人の幸せ』を、生み続けます。
北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。