-------
西日本豪雨で被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
私も2年前、台風4連続来襲でメロンハウス2棟が水没した経験がありますが、それとは比にならないひどい豪雨災害。

皆様地域の早期復旧と、少しでも早く、穏やかに過ごせる日々が訪れることを心から願っています。
-------

今日の天気は一日雨。
前線が上がってきて、エゾ梅雨が戻ってきたみたい…。はぁ…。珍しくため息。

一昨日の強烈日照が続いた一日は、植物(メロン)の光合成にとってかなり良かった!あれで助かった。
昨日も2時間ほど薄日が射したので、これもメロンにとってグー👍

今朝、次に収穫予定のメロンハウス4棟の糖度を計測してみると、糖度14度まで上がってきた\(^o^)/ヨッシャーッ

3日後には15度前後の糖度になって、甘くて大きいメロンを収穫出来そうです。ホッ。太陽様々(>人<;)

 

今日、これから収穫するメロンは、

長雨前に糖度が上がったバッチリメロンなので、安心して収穫出来ます。

これがまた、デカい!
2.5kg以上ある。収穫作業が重い。手がプルプルする(笑)さらには箱詰め作業するときも、重い。デカい。手がプルプルする…。

一日中、2kgのダンベル運動やっているような感じ(^^)腕の筋肉ムキムキになれるかな?

天気予報とにらめっこして、気が揉んで、この天気で不安で、焦るし、テンション下がるよね…。

しかし、こういうときは、今できる目の前の仕事に集中し、出来ることを積み重ねていくだけ。

農業ほどクリエイティブでおもしろい志事はありません。
それでは!今日もメロンの収穫作業に行ってきますー!(^^)/

-----------

■LINE@ 寺坂農園公式アカウントはこちら♪
https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z 
↑ 繋がってくださいねー(^^)

寺坂農園でもLINEをはじめましたー。

 

スマホの方は、友達追加♪

友だち追加

LINEで気軽に聞いてください(^^)

パソコンの方は、スマホでQRコードを読み込んでくださいね

上手く読み込めない方は、HPへアクセス♪(https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z

LINEでも、富良野や農園の様子、メロン栽培のおもしろさをお伝えしていきます♪
(一週間に1~2回、配信予定です)