ダイエットに成功し、ハーフマラソンを完走することができるのか?
美瑛ヘルシーマラソンまで残り22日!課題はまず『体重を落とす』なのだ。

申し込んじゃったよ…。
たしか3月に。美瑛ヘルシーマラソンに。もちろんハーフ21kmです!今年も走るよー!

実は…、寺坂農園内では『登山部』があるのですが、他にも『寺坂農園走ろう会』があるんです。えっと、部員数は…5人…ぐらいかな(笑)登山部に次ぐ会でございます。
 
ウルトラ超☆充実農作業の日々なので、一緒に練習ラン♪なんて理想的なことはなく、練習は個人任せ。活動内容としては『6/10美瑛ヘルシーマラソンに参加』と『10月の十勝フードバレーマラソンに参加』となっています(^^)

で、3月に美瑛ヘルシーマラソン、ハーフ21kmに参加するに当たって問題があったのさ。

 

それは『寺坂祐一社長(私自身)の冬期間☆激太り』である()

昨夏の事件、それから永遠と続く2次被害、猛烈なストレスだったんだろうなぁ。農作業も少なく運動量も落ちるなか、飲んだわ。食べたわ。飲んで、食べたわ。うん。

夏に67kgだった体重が、クラウドファンディング開始の1/29日には76kgになっていた(ToT) 伸長は169cm(涙)中年太りのおっやんや。ワシわー。

約10kgも増えると『自分を移動させる』こと自体が重い(笑)。
メロンパイプハウスに登るのも大変、それよりもパイプが曲がりそうだし!揺れるし!降りるのも大変…。お腹のお肉が邪魔!

ショックだったのは…。
練習ランを始めた2月、ちょっと走るとその上下運動の揺れで『自分のおっぱいとお腹のお肉』がプルプル揺れるの(ToT)ウッソー。俺、男だぜーっ。

ブラが要りそうな勢い。典型的なメタボなお腹。太い太もも…。ヤバいループの日々。自分嫌いが加速したね。

それよりも何よりも、体重を落とさないとメロン作業に支障が出るし、21kmハーフマラソンどころじゃないっしょ。

10kgも体重が増えているっていうことは、『2Lのペットボトルの水を5本も抱えて』一日中生きていることになる。訓練レベルの日々だ。お、重い。重かったわ。

この状況で練習ランをすると、経験上間違いなく”膝を壊す”。ヒザが痛くなるんだよね~。

でね、この本が登場♪

【やせる#ほめぐせ】本島彩帆里(さおり)さん著。メンターからの勧めで3月に読んでみた。30分ほどで読めるダイエット本だ。つーか、装丁からして女性向きの本ですね、振り返っていみると。

しかーし、この本、よかったのだ。
私にピッタリだったのだ。
ダイエットは辛いはずなのに

『心が軽く自分を好きになりながら、体重も軽くなる』という魔法のようなダイエット法だ。メンタル系、心理系が好きな方なら、ぴったりのアプローチです。

 

内容は読んでみて。

とりあえず、私がこの本を読んでダイエットと練習ランをちょっとだけ開始して、2ヶ月ちょっと-5kg、今は体重71kgです

軽い♪ 体が軽い♪ 
今ではメロン作業・パイプハウス上り作業も軽快にできます!
農園内を軽々と走り回っている社長です。

美瑛ヘルシーマラソンまであと22日。
この調子だと68kg代まで落とせるので、21kmを2時間ちょっとで走りきれる?!いや、走りきる!が、目標です。

ちなみに去年は体重68kgで2時間24分でした。久しぶりのチャレンジで完走しただけエライ私。今年はタイムを縮めるのだ。

本書、裏表紙・オビから抜粋
------------
あたらしくやせて
じんせいもかわっていく
ほめぐせ

「そんなに我慢しなくていいんだよ。」
私が、ツラかったダイエットから抜け脱せたのは、一歩ずつ、でも着実に積み重ねていく方法を知ったから。
------------
自分の中にいる、本当の自分の想い、と、対話しながらユルくらくらくにダイエットしていきましょう♪

この本に出会ってよかった。
『自分を好きになること』
アドラー心理学でも言っていますが、幸福とはココに尽きる。

今日も私が大好きな『メロンを育てる仕事』で一日中過ごします♪やんぞーっ!

今日は寒いけど、雨降っているけど、メロンハウスの中でお仕事進めていきます。そして農業を通じて『自分』と『自分の周囲の幸せ』を生み続けます(^^)/

では今日も農業を通じて、自分と周囲の人たちの幸せを生み続けます。
---------

■Facebookページは、こちら♪
https://www.facebook.com/terasaka.nouen/

■Twitterはこちら♪
https://twitter.com/furanomelon

■LINE@ 寺坂農園公式アカウントはこちら♪
https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z 
↑ 繋がってくださいねー(^^)

寺坂農園でもLINEをはじめましたー。

 

スマホの方は、友達追加♪

友だち追加

 

パソコンの方は、スマホでQRコードを読み込んでくださいね

上手く読み込めない方は、HPへアクセス♪(https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z

LINEでも、富良野や農園の様子、メロン栽培のおもしろさをお伝えしていきます♪
(一週間に1~2回、配信予定です)