これは、大打撃だ…( ̄ヘ ̄;)ウーン
大幅値上げ、寺坂農園にもやってきた。
すごい値上げ幅ですわ…(-_-;)
ただでさえ、3年前から
3年連続で送料値上げになっていて
これでやっと値上げが落ち着くなー。
はぁーっ、て安堵してたんだけど…
はい、ちまたの情報通りに例外なく
郵便局長様がご来園されまして
ぶったまげの『お見積書』をくれました。
マジカーッ!レベルの値上げです(ToT)
全量直販、お取り寄せ・通販で
全国発送している当農園には影響大!
うーむ。これまで、寺坂農園の農業経営は
●施設園芸に特化した生産へ
●機械化できない人手のかかるメロン
●すべて産地直送でお客様へお届け
という、ひじょーに手間のかかる
あまり人のやらないことを選択し
BtoCに特化してきた農業経営なのは
みなさんも知っての通りです。
まぁ、『仕事』って
「相手の問題を解決する、喜んでもらう」
のが目的なので、
後は手段の選択になるわけですが…
●人手が勝負の経営、なのに人件費増↗
●通販農家なのに、送料大幅値上げ↗
この『少子高齢化』連続派生する
社会問題に、モロぶつかった形だ。
まさに、ダブルパンチ!!(T_T)
寺坂農園の強み・独自性が
裏目に出まくっている、社会変化だ。
どーしましょー。
価格の交渉は続けますが、
お客様への送料負担が増えることは
避けられない状況です。
『北海道』という、おいしいメロンを
生産できる素晴らしい環境ですが、
なんせ本土からみたら流通から考えたら
『海の向こう』になりますもんね…。
あぁ…送料、高いぃぃー。
他者にも見積もり依頼していますが
お互いに良い形になれるように
引き続き交渉しつづけます!
ゆうパックの現場も大変そうです。
それは当農園と理由は同じ。
やっぱり、これだけ人口が減り
人件費が上がる、上がり続ける
社会変化に対応するには…
家族経営、大規模化機械化農業が
一番強いと思う。
ただでさえ、農業後継者は少ない。
これからの日本の食料を少人数で
効率よく生産・供給することの出来る
そういう農業経営は強いし
国家運営レベルで大切な仕事となります。
さて…寺坂農園はどうしましょう…(^^;)
この非効率なメロン生産の効率を上げ
さらなる品質向上を目指し
お客様に信頼される寺坂農園になる。
それしかないですね。
珍しくグチっぽい投稿に
お付き合い頂ありがとうございました。
この社会の変化、今回もしっかりと
受け止めて成長につなげていきます。
農業っていろいろありますねー。
でも、これほどクリエイティブで
おもしろい仕事はありません。
では今日も農業を通じてたくさんの
幸せを生み続けます。
北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。