「えっと、1000件は電話かけましたね」
青肉メロン【オルフェ】の
キャンセルお願いの電話連絡です。
受注担当スタッフ寺岡さん
とにかく頑張りました。
電話をかけてかけまくりの8月でした。
【メロン除草剤全滅事件】で
6棟も被害にあいまして、
そのなかに青肉メロン2棟があって
オルフェメロンが全滅。
もぉー!すっごく楽しみにしている
お客様が、とっても多いのに!!
1年以上待っているお客様もいるのに…
全く収穫できない事態になった夏。
7月下順には枯れ上がってしまい
全滅が確定していました。
そこで、事件があったことを
8/3にFBとツイッターとブログで公表。
(ネットニュースなどで想像以上に
拡散したのは想定外でした…)
それから約700件も予約注文頂いていた
青肉メロン・オルフェ申し込みお客様へ
キャンセルのお願い電話を
受注スタッフが順次かけていきました。
当然、
何度かけても繋がらないお客様も多くて…
メールやFAX、それでもダメなら
お知らせのお手紙も出しました。
7月末から約1ヶ月間ずーっと、
毎日毎日、受注担当のスタッフが
交代しながらこの電話連絡を担当。
朝から晩まで
「申し訳ありません。
青肉メロン オルフェのご注文ですが…
悪質な犯罪行為によって除草剤まかれ
全滅してしまったんです。」
「それで、ご注文頂いていた
青肉メロン オルフェのご注文ですが
キャンセルとさせてください」
ずーっと繰り返し電話をかけていました。
ほんと、よくやってくれていました。
1度で出ない場合が多いので、
何回か日時を変えて電話をかけるので…
1000件以上は電話かけている、
とのこと。そーだよね…
大変申し訳ない電話連絡を
お客様にずーっとしてくれました。
よくやってくれました。
電話をかけて、出られたお客様も
ネットニュースや私の投稿をみて
すでにご存じの方が多く、
話が早かったお客様も多かったです。
ご理解を頂きありがとうございます。
本当にありがとうございます。
また、お電話の中で
「絶体に負けないで!」
「これからも応援しているから!」
「また来年のオルフェメロンを
楽しみにしているからー」
こちらからキャンセルのお願い、
お詫びのお電話をしているのに…
逆に、応援・激励のお言葉を
たくさん、たくさん頂いて
事務所にいてその応答を聞いている
だけで、何度も胸が熱くなりました。
来年も必ずメロンをたくさん
育てられるよう、頑張ります!
なんとか、
この事件を乗り切りたいです。
事件の被害があまりにも酷く、
メロンが全滅してしまった事実に
すごく経営も心も
ダメージを受けましたが…
それと同時に、当農園は
お取り寄せ通販での購入が中心の
産地直送農家ですので、
「膨大な数のキャンセルお詫び電話、
いったいどうしよう…」
直販・受注事務での事後対応を
どうしようかと、凹んでいました。
想像するだけでも膨大な業務量だ。
既に一括払い、前金でいただいている
頒布会のお客様も多い。
ただ、キャンセルだけでは無く、
返金手続きの振込・処理業務も
間違えないように進めなければならなく
考えるだけで、クラァ~っときた。
しかし、社員さんが中心となり
業務フローをしっかりと考え構築し、
受注スタッフみんなが
お詫びの連絡に頑張りました。
ほんとうにありがとう!
連絡していく中で、
多くのお客様から励ましや
応援の声をたくさん頂いたことで
なんとか乗り切れました。
キャンセルお詫び電話連絡…
ほぼ1ヶ月かかりました。
この手間コストも大変なものです…
ただでさえ、すごい被害金額なのに
受注キャンセル業務がどーんと増えて
事務所内はてんやわんや、
この経費負担・心理負担ストレスは
いったいどこにぶつけたらいいのか。
悔しい。
あらためて怒りがわいてくる。
メロン農家の当農園だけでは無く
お客様にすごい迷惑と心配をかけました。
地域のみなさんにも心配かけ
不安な気持ちが広がっている。
犯人が逮捕された時には、
この大変な業務処理分も含めて
がっちり損害賠償請求・
慰謝料請求をする腹づもりです。
絶体に、許さない。
犯人は絶体にやってはイカン事を
やってしまったのだ。
これを許すわけにはいかない。
なんかこうやって書いてみると
すごく怒りがわいてきました。
事件後もうすぐ2ヶ月が経ちますが
とにかく悔しくて…。
人間だから、しょうがないよね。
許せる日は、来るのでしょうか…。
とにかく、今回のキャンセル件では
お客様皆様にご理解頂いて
スムーズにキャンセル手続きが
すべて終了したことに感謝しています!
寺坂農園はこんなにも素晴らしい
いいお客様に支えられているんだと
あらためて感激・感謝しています。
あぁ、もう、こうやって書いている
最中も泣きそうになってきました。
ありがとうございます。
去年の夏、私がうつ病になったり…
去年の秋は台風被害で
メロンが水没、全滅したり…
今年はこんな農業界の歴史に残るような
犯罪被害を受けたりと…
心配ばかりおかけしていますm(_ _)m
良くしよう!って前を向いて進んでいる
つもりなんですが…ごめんなさい。
ですが、どうかこれからも、暖かく
見守って頂けたら嬉しいです。
ようやく、心が立ち上がってきました。
ゆっくりと前に進んでいきます。
長くなりました。
長文をお読み頂きありがとうございます。
さぁ、今日も早朝からトウモロコシ収穫、
そしてお取り寄せ通販でご注文分の
箱詰め発送作業をガンガンやります!
あと10日ぐらい、かかるかなぁ(^_^;)
では今日も農業を通じてたくさんの
仕合わせを生み続けます。
北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。