【ダイレクト・マーケティング勉強会】
連休中の日曜日。寺坂農園にて6次産業化に取り組んでいる農業経営者・販売担当者の方に集まって頂き、ダイレクトマーケティングに絞り込んだ勉強会を開催しました(^^)
寺坂農園は、富良野のおいしい野菜・メロンを全国にお届けし、「おいしいっ」と、喜んで頂いてもらうのが仕事です(^_^)/
お客様とつながる。伝える。選んでもらえるようになる。
その仕組みが直接販売、ダイレクト・マーケティングなのです。価値ある商品も、お客様に伝えて知ってもらえなければ、存在しないも同然。
選んですらくれません。
「当農園での取り組みが、富良野の農業経営者の方々に少しでも参考になれたらいいな!」
そんな想いで、勉強会を開催させて頂きました。
そうしたら、なんと13名もの参加者がっ(@_@) わぁ~、うれしい!
富良野ぐらいの地方だと、滅多にこういう勉強会はありません。
ずーっと孤独に、うち一件だけで、地道に取り組んできただけに、ダイレクト・マーケティングに興味を持っていただけるなんて、うれしいのだ(^o^)
今回はじめての自主的な勉強会でしたが、私が日頃からお世話になっている師匠、札幌からDMアドバイザーの先生も来ていただき、より深く、当農園の取り組みを解説し、直接販売の魅力を伝えていただきました。
参加された方から、「とても深くて、おもしろくて、勉強になった。」との声をたくさんいただいて、うれしかったです。
勉強会の後、個別にのこって先生を囲んで事例別相談に。
最後の方は夜の9時半までつづいて、富良野の農家さんの真剣さにDMアドバイザーの先生もビックリでした(^o^)
■今回の勉強会で学んだこと
・DMでしていくことは、お客様との関係の“深化”である。
・いらっしゃいませ を越えたホスピタリティ
「わたしはあなたのために、何をしたらよろしいでしょうか?」
・事業の原点は、「どうしたら売れる」のではなく
「どうしたら喜んでもらえるか?」である。 松下幸之助さん
・お客様に、どんな幸福を提供できるか?を考える。
・DMとは、商品・サービスの想いを伝える手紙である。
などなど・・・・
魂に落とし込みたいですね(^^)
またみなさんともっと深く勉強し、富良野のおいしい食品・農産品・すばらしさを、全国に伝えられるようになりたいですね!
先生、そして参加者のみなさん、ありがとうございました<(_ _)>
北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。