ルピアレッドの収穫も終盤になりました!
今年は天候の影響で、本来最盛期の時期であるはずの
7月中頃に収穫ができない(>_<)
という厳しい状況の中、下旬に入り、
ようやくたくさん収穫ができるようになって安心していた矢先のこと。 おしりに割れの入ったいわゆる「ハネ品」という状態のメロンが
たくさん出てしまいました(>_<) 写真はハネ品のコンテナ。 糖度が上がってくるとどうしても割れてしまうのですが、
社長や農場長は、糖度が上がり、この”割れる”直前を見極めて収穫します。
しかし今年は収穫が本当に難しい年。
糖度が上がるギリギリまでタイミングを待ち、
収穫するのですが割れてしまう。。。 早く収穫をしてしまうと糖度が低すぎる。
糖度がのるのを待っているとその前に割れてしまう。
最もよい状態での収穫が困難です。 今年は寺坂農園に限らず、北海道の農家さんはみんな苦労しているそうです(>_<) 予定していた収穫量の中、”割れた”メロンが多量に穫れてしまうため、ご注文いただいていたお客様にルピアレッドをお届け出来なくなってしまうという事態にまで。 そこで今、受注スタッフが手分けをして、お届け出来なくなったお客様にご連絡を取り、フラーチェへの変更をお願いしているところです。
寺坂農園を信じて、メロンの到着を楽しみに待ってくださったお客様に申しわけなく感じております。 なかなか農作物の収穫へのご理解は難しいと思いますが、変更してくださったお客様に感謝しております。
心からありがとうとお伝えしたいです。
北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。