メロンが畑でバカバカ割れる・・・(T_T)
売り物にならないよぉ~。

寺坂祐一です。悲惨な画像でごめんなさい(-_-;)
収穫直前に、メロンのおしりがパッカリ割れてしまい、
売り物にならないメロンが130玉以上・・・・(>_<)

寺坂農園で育てたメロンは、収穫するときの基準として
『割れるギリギリまで、ツルにならせておいて食味と糖度を限界まで上げる。』
という、マイルールを徹底しています。

したっけ、メロンの糖度があがる最高の条件(最高気温・最低気温、日照量、生育の勢い具合)
が整うと、一気にメロンに養分や糖度が集中し、
一晩にして大量の割れメロンが発生してしまうのです!

いいメロンが採れるときほど、割れメロンの発生が多い・・・のです(^^;)メロン産直農家の宿命ですなぁ。

「もう少し早く収穫したら?2日ぐらい早くに」
との指摘はよく受けるのですが、まったくその通りで、
2日早く収穫しても、糖度も食味もまずまずOKなのです。

でも、でもね。寺坂農園は『感動野菜産直農家』です。
できることは全部やって、最高のメロンをお届けしたい。
割れメロンがでるリスクを覚悟の上で、ギリギリまでメロンを収穫しないで熟させる。

ほんのわずかの違いかもしれませんが、この収穫方針は守り続けます(^-^)