けほっ、ケホッ、ケホッ!
花粉症で喘息がひどくなり、苦しい毎日です~(>_<)
夜中に咳がでて、苦しんだよね~。
病院に行って、気管支が広がる薬をもらってきました。

今夜はしっかり眠れるかなぁ?

-----------------

グリーンアスパラガス、露地の畑で 撮影をしてきました~。


この露地アスパラのおいしさを伝えるため

私、寺坂祐一が ジャパネットたかたの高田社長ばりに
アスパラのおいしさを伝える動画を撮影してきました。

天気のよい、広大なアスパラ畑は気持ちが良い~。
けど、こんなにたくさんニョキニョキ生えているアスパラ。
収穫大変ですよね。

撮影は家庭用のHDビデオで撮影。
さぁ、パソコンに取り込んで 編集、編集~♪ってはりきったら

音声と映像がずれていて、使い物にならん~!!(*_*)

ビクターのビデオカメラはmtsファイルで、ちょっと特殊。
パソコンに取り組んで再生しても
専用ソフトだとうまく再生できるのですが、それ以外だとダメ。
mtsファイルからファイル変換ソフトを使って
いろいろ試してみるのですが、ぜんぜんダメ。
サポセンに電話しても、やっぱりいつも話し中。
メロンの管理作業をしながら、1日格闘しましたが 敗北。

脳みそ、爆発しそう…

つかえねぇ~!!

しったっけ、今日の朝、ふと検索キーワードを変えて
解決方法を調べてみたら、あっさり見つかったりして

----以下引用です------------

Any Video Converter よくある質問

変換後のファイルに画像と音声のズレがあります

ソフトの右パネルの「オーディオオプション」で「A/V同期」を「Default」に設定してください。
「Default」に設定してもズレのある場合は、メニューの「編集」の「オプション」の「Video」タブを選択して、「Defaultの調節値」を最大値に移動してから再度変換してください。

-----------ここまで---------

あっさり解決しました。
なんのことを書いてあるのかも、よくわかりませんが
その通りにやって、AVI形式、もしくはMPEG-2方式だと
音ズレ・映像ズレなしに変換できました~\(^o^)/バンザーイ \(^O^)/ヤッター

あー、つかれた。
かなり勉強になりましたよ~。

問題が起きたとき、解決していくプロセスの中で
に人間って成長するんですね。

改めて認識しました。ピンチはチャンスですね。

アスパラ畑での私のトーク動画。
編集ができましたらアップしますので、少々お待ちくださいね~。

あ゛~、時間が欲しいっ!