プログの開設、ようやくできました!

今まで寺坂農園ホームページで「いっぷく話」としていた日記を、こちらで続けていこうと考えています。よろしくお願い致します!

えぇ?、「ブログのすべてがわかる!」みたいな本を買って読んで、そこに「10分後にはプログを開設している!」って、書いてあったのですが、僕の能力でしょうか・・・・3時間かかりました何事も勉強&チャレンジなのだ。

 

農園の様子ですが・・・

結構忙しくなってきました。ビニールハウスの除雪・ビニール掛けも8棟クリアし、メロンの種まきも進んで苗が順調に育っています。これから加速度的に農作業が増えてくるぞ!どんどん頑張るのだ。

と、忙しくなる前の2月23日。車で北へ4時間。家族で1泊2日で紋別へ流氷&ガリンコ号乗船へ行ってきました!

さぁ、もう少しで紋別だ、と、山を越えるとオホーツクの海が見えてきました。青黒いオホーツクの海・・・え?!流氷は?流氷の海は・・白だよね?そう、3日前の強い南風で流氷は沖に流されてしまいました。とほほ。

ガリンコ号の乗船料は半額にしてくれました。紋別紋別2

船の先端に、流氷を砕くための大きなドリルがついたガリンコ号に、息子つづくは大喜び!湾内にある氷(流氷ではない)をガリゴリ砕いて進むのはなかなかの迫力だ。しかし・・・沖に出ると普通の海。流氷なし。どんぶらこぉ?どんぶらこぉ?と、揺られてきました・・・。計画では・・・流氷の上にアザラシやらハゲタカなど見たりして・・と思っていたのですが。旅行のため仕事をこなすことに集中していて、流氷のチェックをしていませんでした反省です。
その晩は層雲峡温泉に一泊し(中国人?かなぁ、多かったよ。流氷のないオホーツクの海をこの人達も・・・残念!)温泉を楽しんできました。
3/6 メロン苗の様子。6月下旬収穫予定の一番早いメロンです。

メロン苗

 

 

 

 

 

 

さぁ、これから8月のお盆まで農作業全開です!甘くておいしいメロンをたくさん作るぞぉ。