北海道・富良野はまだ真冬です!
寒いよう・・馴れましたけど。なんだかテレビのニュースやコマーシャルを見ていると、春の雰囲気。「春の何々が・・・」と言っている。
いいなぁー!こっちは真冬で、雪投げの日々です。とほほ。
先日ビニールハウス4棟を準備し、その回りの雪投げで体中が痛いです。
でも、北海道は夏が涼しいから良いのだ。

始まりました!2005年メロン作りが。2月15日に種をまきました。
後日メロン畑日記の方にアップしますのでお待ち下さいね!
6月下旬からおいしいメロンをお届けするため、毎日気を抜かずにメロンを管理し、今年も見事に育て上げるのだ。
昨年より、メロンをさらにおいしくするための「ミネラル原液」をメロンにかけてあげています。これは蛇紋岩から抽出したミネラルで、これを使うとメロンがおいしくしあがります!
「にがり」より濃い成分らしいです。
正直、ビックリしました。「やっぱり植物は土からミネラルや養分をすって、育つのだなぁ・・」と、感心しました。自然界は循環している。より一層おいしいメロンをお届けできるよう、研究を続けます!

旭川雪祭りに行って来ました2月13日
息子の二(つづく)ももうすぐ4才。何もかもわかるようになってきて、ちょっと怖いわ。
妻「パパだろぉー!?息子のために雪祭りにつれていけぇー!」
意外と私の妻は「祭り女」(汗)。1週間前から連日洗脳され続けていました(効果有)。
僕は自己中心的なB型。混んでいるとこ大嫌いなのだ。寒いし。
しかし決断!農作業のハウスビニール掛けも一段落したので、
旭川の雪祭りに行ってきました!車で60km北上です。
僕も初めていきます。ものすごく混んでいると聞いたので遠くに車を止めてタクシーで会場へ。
さすが!北海道第二の都市。規模がデカイ。
大雪像やながーい氷の滑り台。たくさんの中・小雪像。氷の彫刻。
最初、息子が雪像を怖がっていましたが、馴れると大喜び!
そして「デカレンジャーショー」を見にスノーステージへ。子供をだっこしていくのが大変でした。馴れた人は「ソリ」持参で、子供をひっぱている・・・・。むむぅ。雪国。
来年はソリを持参だ!と決意しながら、デカレンジャーショーに到着。
雪の降る中、悪と闘うデカレンジャーはすばらしかった!!拍手!
しかし寒そうである。本土使用のキャラクタースーツでスノーステージは寒いよね?
いや、よく見ると着ぶくれしている・・・。中にたくさん着ているなぁ、なぁんて考えながら見ていました。
戦いなかば、降っている雪が大降りに。風も強まり、雪の嵐の中で悪と戦うデカレンジャー。
息子を肩車し、必死に風雪に耐える父親達。きつかった。
息子は大喜びで「デカレンジャーがんばれぇー!」と、応援していました。
その他、大雪降る中、ミニ列車(乗ってそのまま凍るかとおもった)や氷のすぺり台を一通り楽しんだ後、寒くて会場から逃げるようにタクシーに乗り込みました。
「たのしかったねぇー」と、息子。子供は強い。
でも、喜んでくれてわざわざ行って良かったと感じる私でした。