今日は一日雨♪なのだ。
たまった事務仕事をやっつけて、HP更新なのだ。
雨が降ると、ハウスの開け閉め(温度調整)が楽です。現在4棟のビニールハウスにメロンを植えたのですが、開け閉めが大変。まぁ、これが仕事なのですが・・・。たとえるなら「一日中、赤ちゃんの肌掛けを見ている状態」。メロンの温度管理は繊細なんです。ですが、今日はしめっぱなしで楽です。
と、おもったら、さっき急に太陽が出てきて、あわててメロンハウスに直行!トンネルビニールを急いで開けました。蒸し焼きにしてしまったら大変!
4月にはいると、もう農作業は本番です!雪も完全に融けたので、ハウスビニール掛けやメロン畑準備、メロンの苗たて・・・・、農作業の目白押し!頑張るぞ!

先週、息子が春休みなので「小樽水族館」に行ってきました。たまぁーには父親しなければ。そして久々の休み♪ 小樽近郊の朝里川温泉で一泊なのでした。
小樽は寒かった!海風は富良野の風より冷たい・・・。とにかく寒かったです。水族館では息子が「おさかなぁ~」と、大喜び。連れて行って良かったです。あと、観光客気分で小樽運河を散策。心まで冷えるような海風の中歩いて、しかも「せっかく来たのだから」と、無理して「北のアイスクリーム」を食べました!おいしかったけど・・・鼻水流しながらのソフトクリームはきついものがありました。息子もあんまり食べなかった。やっぱ寒いよね。朝里川温泉で心まで暖まりました!!