春である。私寺坂祐一は、ここに春の到来を宣言するのだ!
すごく忙しかった。4月上旬は雪が融けて、まだ手をつけていないハウスにビニールを掛ける作業に追われていました。かなり作業が進んで一安心です。
びっくりしたのが9日の積雪である。本州では「桜満開」とか「桜が散りました」とかいっているのに、北海道富良野は、銀世界の中、鯉のぼりが泳いでいる・・・という状況であった。ま、2日ほどで融けたけれど。
せんじつの100mハウス3棟のビニール掛けで、体のあちこちが筋肉痛です。体重も4kgほど痩せました(冬の太り気味からふつうに戻っただけ・・)。今年は去年よりも少し多めのメロンを育てていますので、ご注文・ご来店、よろしくお願いしますね!
・祝!入園式
寺坂農園の春の出来事と言えば、我が息子「二」※つづく と読む の入園式である。4月6日にもうはや入園だ。2歳2ヶ月です。この前まで赤ちゃんだ、と、思っていたのにびっくりである。入園式には僕も、スーツ着てカメラ抱えて、しっかりパパをしてきました。息子の不安げな表情が、印象的であった。私たち夫婦も、不安です。ちゃんとやってくれるのかなぁ・・・。早く馴れるとよいのだが。
新しくできたばかりの中富良野町内の幼稚園にしたのだが、なんと入園者10人!さすが筋金入りの田舎である。過疎・・・・。幼稚園から8kmも離れているのに、ちゃんと送迎してくれるのには驚いた。送迎は1人で、うちの息子だけである。これは家業でメロン農家をやっている私たちにはありがたい!今まで8km離れた託児所に送り迎えしていたのです。今日もだが、家の前まで迎えに来てくれる!ありがとう!妻の悩みは「弁当作り」らしい・・。これも早く馴れるといいのだが・・。