今朝は風が落ち着かず。

 
おはようございます!富良野地域では水田作業がピークを迎えています。代掻き、ゴミ揚げ、そして田植え。
うーん、懐かしいっす!!
 
寺坂農園も20年前は60%ぐらい水田やってたんですよ。私、代掻き上手ですよ~(^o^)。田植えは、曲がりながら植えてしまいますが…。
 
寺坂農園メロンハウス、お隣は水田。
代掻きが終わり、無風だと水面が鏡のようになります。それを狙って山の風景写真を撮りたいなぁ…。って狙って朝5時。
 

今日は、ちょっと風があって水面が波立ち、失敗。次チャンスがあったらいいなぁ。

 
毎日、毎日、メロンのツル取り作業に奮闘しています。一日中、メロン整枝作業していると、なんか気持ちいい。
 
昨日は珍しく一日中アポもなく、予定もなく、来客もなく、朝から晩までずーっとメロンのツル取り作業に没頭できて最幸だった\(^o^)/
 
「自分って、本当にメロン作りが大好きなんだなぁ」って、改めて「自分の好きなこと、やり続けたいこと」を再認識した。うん、いい。メロン整枝作業。ずーっとやっていたいわ。
 
『社長業』をちゃんとすることが、一番なんですけどね(^_^;)でも今はメロンとアスパラ発送の繁忙期なので、ガンガンやっちゃいたいです。
 
 

メロンの葉の上にある水滴。

 


 

 
朝日を浴びて輝いているのを毎朝見て「メロン畑に宝石がいっぱい転がっているようだ」と、いつも感じています。買わなくて良いね、宝石(笑)
 
では、今日もメロン栽培・メロンハウスの中のお仕事に集中して生きます。あ、青森県からの視察研修があった。あ、夕方は求人応募の面接もあった(^_^;)
 
ぜーんぶひっくるめて『農業』なので、今日も自分と自分の周囲の人を幸せを生み続けます。

---------

■Facebookページは、こちら♪
https://www.facebook.com/terasaka.nouen/

■Twitterはこちら♪
https://twitter.com/furanomelon

■LINE@ 寺坂農園公式アカウントはこちら♪
https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z 
↑ 繋がってくださいねー(^^)

寺坂農園でもLINEをはじめましたー。

 

スマホの方は、友達追加♪

友だち追加

 

パソコンの方は、スマホでQRコードを読み込んでくださいね

上手く読み込めない方は、HPへアクセス♪(https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z

LINEでも、富良野や農園の様子、メロン栽培のおもしろさをお伝えしていきます♪
(一週間に1~2回、配信予定です)

 

寺坂祐一

北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。