ホッと安心する瞬間。ランキング1位だわ。..

メロン農家ならこの気持ちわかるよねっ!
【着果確認】の瞬間だ。

今日も朝のトンネル開け作業、見回り完了っ(^^)/今日から暖かくなり…いや、メロンハウスの中は暑くなりそうですね。

この写真は第2回目種まき、収穫予定6月下旬のメロン『ルピアレッド』です。ちょうど開花期~着果期ステージです。

この時期が一番温度管理・湿度管理に気を遣います。気温27度キープ。よい花粉を出すために過湿状態にしないため、ある程度は換気して、でも温度は確保せにゃぁ…。

気を配りまくる、注意警戒しまくりの生育ステージです。

温度湿度以外にも、樹勢や天候などいろんな要素があるのですが、ミツバチ君が活躍し、雌花にちゃんと雄花の花粉を運んでくれて『授粉』できると、約2日後に雌花の『子房』部分が膨らみ始めます。この写真がそうです。

寺坂農園のメロン畑スタッフ、よい管理をしてくれました。高く評価してあげたい。感謝!とてもよい着果状況でございます。

この着果しているのが確認できると、メロン農民としては「ホッ」と一安心なんです。

 

メロンが着果しないこと、結構あるんですよ…。

いや、結構あったら倒産ですわ。言い過ぎました。
たまに、まれに、あるんですよ…。
だって自然相手だもの,人間だもの。

実がならないと悲惨。ツルと葉だけ育てて、メロンはパラパラとしか着果していない。そうなると、樹勢と生殖成長バランスが崩れ、まず美味しいメロンには育たない。が、私の経験。
わかりますよね、メロン農家の方なら…(^_^;)

かわいいメロンの赤ちゃん、誕生!
っていう写真ですよね。
ふわふわした毛に覆われてかわいいのです。

ぜひ、写真をクリックして拡大して見て欲しい。
ふわふわ感、感じて欲しいです(^^)

この赤ちゃんメロンは、あと45日かけて
ドドーンっと立派なメロン、
甘くて美味しいメロンに育ちます。

また投稿していきますね。
ほんと、農業ってクリエイティブでおもしろい志事です。

では今日も農業を通じて自分と周囲の人の幸せを生み続けます(^^)/

追伸:ソニーのカメラって、すんごいのね。

 ■Facebookページは、こちら♪
https://www.facebook.com/terasaka.nouen/

■Twitterはこちら♪
https://twitter.com/furanomelon

■LINE@ 寺坂農園公式アカウントはこちら♪
https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z 
↑ 繋がってくださいねー(^^)

寺坂農園でもLINEをはじめましたー。

 

スマホの方は、友達追加♪

友だち追加

 

パソコンの方は、スマホでQRコードを読み込んでくださいね

上手く読み込めない方は、HPへアクセス♪(https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z

LINEでも、富良野や農園の様子、メロン栽培のおもしろさをお伝えしていきます♪
(一週間に1~2回、配信予定です)

 

 

寺坂祐一

北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。

 

ページ最上部へ