世の中、激変真っ只中なんだなーっ!
昨日の午後は社員さんと旭川へ出張。
『超戦略型LINE@で売上げを劇的に伸ばす方法』
セミナーに参加してきました。

なまら、驚きの内容でした。
寺坂農園って時代遅れ?!
このままじゃ、化石状態になるっ?!

まぁ、一応さ、寺坂農園ってそれなりにさ、
Facebook、Twitter、ブログを駆使して
お客さまへの
(実際に一番見ているのは周囲の農家さん
いつも見ていただきありがとうございます♪)
情報発信を続けてきていておりまして…

ある程度結果出てるカナーって自負していて
メルマガも7000件ほどやっていてと…
あ、YouTube再生もなかなかなんですよ♪

そんでもって、社長であるワタシも
メロン栽培のない冬の期間は
講演で農家の取り組むマーケティングについて
SNS活用について講演している立場。

そんなプライド、自負心も、
昨日6日午後13:30までだったね(T_T)
講師の菅谷伸一先生の講演を3時間聞いて
ズタボロに砕け散ったよ。

     ウルトラおすすめ!コンサルタントさん↑

一般社団法人 日本動画マーケティング協会 代表理事 菅谷信一氏

【寺坂農園の情報発信は時代遅れである】
マーケティング手法が、すでに古い。
と、いうことであーる。
ガビーンッ!!!w(゚o゚*)w

 

先生のお話を要約すると、

7年前の2011年の6月以前とそれ以降で
マーケティング手法が違うとのこと。
そこで時代が変わったんだ。

その要因は2つ。
1つは、スマホの登場。
そしてもう一つは、LINEの登場だ。

マズイのが…、当農園が今強くて
効果が出ているメルマガ。メールだ。
メルマガ7000件配信していて、
お客さまとのコミュニケーションに
とても役立っているのですが

どう考えても、メールは終末にむかっている
ツールと考えているんです。
未だ効果を感じているメルマガやってる
寺坂農園でも、危機感を感じています。

開封率が低い。開かれない、読まれない。
書くのが面倒、スパム判定される…。

菅谷先生の厳しい話は止まらない。
FAXは、化石(えーっ!)

電話は、かけてくるな!
(わかる…相手の時間を奪うツールなんだよね)
PCサイトは、いらない!
スマホファースト当たり前!!スマホ絶対。

SEO対策は、ムダ!
まじかよー!!やっているよ~。
地味ぃぃ~に、やっているよー(^_^;)

インスタは無理!
Facebookで売上げあげるのは時間がかかる。
などなど…

まぁ、衝撃でしたわ。
寺坂農園がやっていること、ほぼ否定(笑)。
そんだけ、時代が変化しているということか。

で、でね、【LINE@】というお話しになるのさ。

日本国内でユーザー数7000万人!!
現役人口のほぼすべての人が使っているツール。

これをお客さまとのコミュニケーション
ツールとして、使わない手はない!
という趣旨でございまして、納得です。

こまかな投稿方法や使い方など
3時間にわたって教えていただきましたが
自分のマーケティング内的照合枠を壊され
LINE@について、しっかり学んできました。
実例がいっぱいで、よかった。

LINE、すげーなぁ。
寺坂農園もLINE@を導入して
お客さまとやりとりやってみます!

メロンの栽培や通販のお届け、
産地直送などの情報発信を

ボチボチとはじめてみますので、
よろしくお願いしますm(_ _)m

 

時代の変化に“ついていく”のが大変だ-。

でも、お客さまにとっての最適化って
CRMを追求していくためにも大事ですよね。

今日は昨日学んだことを
皆さんにシェアさせて抱きました。

今日もメロン畑の除雪、
ハウスビニール掛けの作業が続きます。
年老いても手伝ってくれる父と母に
スペシャル大感謝の日々です!

では今日も農業を通じてたくさんの
幸せを生み続けます。

北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。