太陽光利用産業なのです。

農業って、太陽のエネルギーをどう使い切るかの仕事なんですよね。

真っ白な雪原を「モミ殻くん炭」撒いて真っ黒にして、太陽熱で雪を融かす融雪剤散布作業です。

1週間~10日ほど早く雪解けします。

おはようございます。昨夜は妻とアマプラ「遺書、公開。」を見て、ちょっとマンガチックだったけどクラス内ヒエラルキーがとてもリアルでおもしろかった!サスペンスも大好きなメロンおじさん寺坂祐一です。

先日ハウス掛けした100m×2棟、融雪剤散布作業をして真っ黒な世界にしちゃいました。

融雪剤にはお気に入りの「モミ殻くん炭」を使用。天然素材ですし、炭による土壌改良効果を期待できます。

また、もみ殻にはケイ酸が豊富に含まれているので、メロンの茎葉も強く育つかな?と期待して。

融雪剤としてはちょっと効果ですが、土作りは裏切らない!のポリシーでモミ殻くん炭撒きまきしてもらいました。

■顔が真っ黒になります

もみ殻くん炭はじゃっかんもみ殻の形が残っていますが、炭化しているので黒い粉が舞い上がります!

マスク着用必須。それでも顔や鼻の穴の中まで真っ黒になる作業です😅

■融雪効果は?

約7~10日、融雪が早まります。晴れて太陽が出たら、もみ殻くん炭の黒が太陽光を吸収して発熱。ゆっくり雪を溶かしてくれるんです♪

早く雪を溶かした分だけ土の乾燥が早まるので、良い条件でメロン畑の耕起作業に入ることができます👍

すべては甘くて大きくておいしいメロン「クインシー719」を育てるために!です。

今日は融雪剤散布作業のお話しでした。

#農業バイト募集中
#季節スタッフ残り枠4名
#研修実習生受け入れ中

昨日まで第4回目の除雪ハウス掛け作業120mハウス×3棟やっつけたので体がボロボロ。筋肉痛が心地よいですわー。

では今日も一日、笑顔で元気に!彌榮っ( ^_^)/▢