おはようございます。仕事が納まらないメロンおじさん寺坂祐一です。まだ1日ある。今日入れたら2日あるっ!✊
冬は除雪の主力として活躍してる100馬力フォード7840。4年前に菌活堆肥を作るべく多額の投資をしてフロントローダー付けたのだ。
で、このフロントローダー。パワフルにして巨大っ😳外す勇気が無く、外しても付ける自信が無くって「このまま一生付けておこう…」となってたのだが…。
除雪作業は後ろの油圧バケットしか使わない。容量が大きく効率よいからだ。フロントローダーのバケットだと除雪に時間がかかる。
それで、除雪作業をしてるとフロントローダー着いている分、機体が長くなり作業がやりづらい!
後ろばかり見てバック作業で除雪するので、油断するとフロントローダーのバケットを建物にぶつけてしまう。
実際に去年、電力計に当ててしまいカバーを破損させた犯人はシャチョーです(5000円かかった…)
で、対策としてフロントローダーの先に着いている「バケット」だけを外して、アームを付けたまま除雪作業していたのです。これで機体の長さは短くなる。
んでも・・・ローダーが邪魔だ!ということで、今年の冬は優秀な男性スタッフ2名もいることだし!フロントローダー離脱に初挑戦したのです。
購入後4年。初めてのフロントローダー離脱作業。手引き書を見ながら、あーでもない、こーでもない、なんで外れないんだっ!とか言いながら、なんとか外しましたー。
動画ではすんなり外れていますが、実際はなかなか手こずり外れず3人で30分ほど格闘して、ようやく外したのであります。
離脱成功したときは、感動があったね。
なんかトラクターが小さくなった感じ。
これで除雪作業が楽になるー。
なんとなくコツがわかったので、次回からは10分かからずに外せると思うぞ。
不安なのが・・・春になったらちゃんと装着できるのか?!(笑)春になったら考えよう。そうしよう。
今日はメロン農家の冬を守る!除雪トラクターのお話しでした。
では今日も一日、仕事納めならぬ仕事継続でございますが、笑顔で元気に!彌榮っ( ^_^)
北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。