「パパァ~!ネトフリ乗っ取られたみたいだよーっ」
「あぁん?!んなことないべや~」
「Kidsって新しいプロフィールできていて、なんか文字が英語とは違う外国語になっていてヘンなのっ!」
なぬっ!?私の貴重な人生時間を悪魔的にむさぼり食う動画配信サブスク、Netflixが乗っ取られたのかっ?!んな、バカな~。
おはようございます。一昨日のこと。家に帰るなり中3の娘ちゃんが大騒ぎ。ホッピー飲みながら対応したメロンおじさん寺坂祐一です。
ホントだ。ネトフリの入り口画面で私と妻と娘のプロフィール以外に「Kids」がある。
「ネトフリが仕様変更したんじゃない。子供用にって」
「いやいや、言語もちがっているから。ほらっ!グーグルカメラで調べたらベトナム語だって!!」
マジか…😱酔いが覚めてくる。
全部ベトナム語になっていて、メニューや設定もよく分からない中、履歴など調べていくと・・・。
やっぱり乗っ取られてた😭
知らない海外の連続ドラマ見てるし~。
勝手にプレミアムプランに変更されてるしっ。
ネット系で乗っ取りに合ったの、人生初な私。とりあえずパスワード変更か?ベトナム語でよくわからんっ!
娘ちゃんが横でスマホ使って高速検索。
「パパ。自分でなんとかするよりもサポートセンターに電話するのが一番いいみたいだよ!」
えぇ~っ。サポートセンターに電話かぁ。めんどくさいなぁ。ウインドウズ95が出てから今まで、いろんなサポートセンターに電話したけど、電話50分待ちとかたらい回しとか、良い思い出がないぞ~。
「どこを調べても「サポートセンターに電話が一番いい!」って書いてあるよ。ほら、電話っ!」
娘が私のラインにサポートセンターのリンクを送ってくる。すごい。電話でお問い合わせボタンの上に「現在待ち時間1分です」って表示が出てる。
ホッピー飲んで酔いも回ってきたし、1分でサポートセンターがでるならかけてみるか…。ポチッと電話したら
すぐに担当の女性が出た😳
「ご安心ください。すぐに元の設定に戻し、セキュリティー対策も一緒に行いますので、このまま続けてもよろしいでしょうか?」
で、10分ぐらいやりとりしながら、すべての設定を戻し、メールアドレスとパスワードを変更して、怪しいプロフィール消して字幕を日本語に戻して・・・と、完璧な対応だった。
おじさん、感激っす!
しかも、プレミアムプランに変更されてしまった差額分800円を返金します。だって。
ネトフリのサポートセンター、スゲーな。感動したよ。つーか、乗っ取られてしまう仕様を直してくれよーっ、だな。
最近、娘と妻はU-NEXT。私はミリタリーオタクなのでアマプラばかり見ていたので、ネトフリ乗っ取りに気づくのが遅れました。
どうやら1ヶ月ぐらい、ベトナム語圏の人が私のアカウントでネトフリを楽しんでいたようだ…。
パスワードの使い回し、ヤバいっすね!ほかのアカウントもこれから変更してていきます。わからなくなるんだよな…この歳になるとパスワードの脳内管理はムリっす。メモメモ…✍️
あなたのNetflix、大丈夫ですか?乗っ取られたらすぐにサポートセンターに電話すると、完璧対応してくれますよ👍
娘ちゃんのサポートにもめっちゃ助かった。若いとデジタル系強いなー。頼もしかったです。
今日はまさかのネトフリ乗っ取り事件のお話しでした。
では今日も一日、笑顔で元気に!彌榮っ( ^_^)/▢
北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。