「シャチョー、ミニトマト爆発ですっ!」
「シャチョー、人手が足りませんっ!」
「シャチョー、加工に回ってくるミニトマトが多すぎて、もう冷凍庫がいっぱいです!」
あれっ?!
年始時点での事業計画段階では、秋のミニトマトほれまる、お客様への発送用とジュース加工原料が足りないって言うから、本気で作ったたら、現場から悲鳴しか聞こえてこないわ~😅
7月1日にミニトマトほれまるプラグ苗定植分、爆採れモード突入ですっ\(^o^)/
■おはようございます。昨夜、布団に入り眠りかけた瞬間、私の寝室ドアが急に開く。
「パパァ~っ!私が大切にとってあったパルム、食べたなぁぁっ!!」
「なによ…。何日も冷凍庫に入っていたから「あ、いらないんだな」って食べたんだよ。めっちゃウマかったぞ」
「ちぃがぁぁぁうっ!!大切にとってあったんだってぇ!!楽しみに置いてあったのぉぉぉ!」(パパの足にキックしまくる娘)
「んなら、名前書いておけよ~。明日の投稿ネタに書いてやるからなーっ」
つーことで今日も平和な寺坂家で暮らしているメロンおじさん寺坂祐一です。
■トウモロコシ戦役終盤戦だった1週間前程から、ミニトマトほれまるの抑制栽培分が大爆発。ものすごく採れています。
ほれまるって、こんなに成るのね😅
9月に入って寒くなったから
めっちゃ甘くておいしいし♪
今年はミニトマト「ほれまる」お取り寄せ通販ご注文分は7月からずーっと順調に発送できています。
5月に定植したミニトマトも棚栽培トンネル状に仕立て採れ続けている中、7月1日定植した抑制栽培分が9月からドッカーンと採れるようになりました。
昨年までは、促成栽培が100m一棟、抑制栽培分も100m一棟という生産体制だったのですが、
冒頭でお話ししたように9月からの生食全国通販分、ジュース加工原料分が足りないということなので
9月から収穫するミニトマトは【写真1~2枚目】の抑制栽培専用ハウス100m一棟(1条植え×3列)に加え、
【写真3枚目】メロン栽培後引っこ抜いてそのままミニトマトを植える2毛作分(1条植え×2列)合計2棟と生産体制を増強しました。
したっけ、想定以上にミニトマトが採れる採れるで現場が悲鳴を上げました(笑)
さて、どーしましょ🤔
人手はトウモロコシ人員を回して。
冷凍庫がいっぱいって参ったな…。
シャチョーの悩みはつきません。でも、秋作ミニトマトほれまるが大豊作なのは率直にうれしいです。
写真1・2枚目のハウスは定植前の土作りで「太陽熱発酵処理」してから植えたのが良かったみたい。樹の勢いが違いますねー。
#ということでミニトマトほれまるのご注文お待ちしています
#秋も深まりおいしさは絶品です
#ご注文後通販すぐに発送できます
今年は10月いっぱいまでミニトマトほれまるを良い状態でお客様に直接販売出来そうです。最後までファイトです✊
では今日も一日、娘ちゃんのアイスに手をつけないよう気をつけながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します!彌榮っ( ^_^)/▢
北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。