さっぶ!🥶早朝気温8度に!
開花期〜縦ネット発生期のメロンハウスにストーブ投入!でしたー。
昨日、天気予報をチェックしたら翌朝の冷え込み9度の予報にビビるメロンおじさん寺坂祐一でした。
「危ないメロンハウス3棟に全部のストーブ設置してーっ」
スタッフさん2名にお願いしました。これがまためんどくさい仕事なのだー。重いし運びづらいしで。
昨日の夕方から14台のポータブルストーブとジェットヒーター3台を点火ファイヤーっ🔥
大事なタイミングなメロン立ちを温め守ってくれました。
今朝は朝イチ、気温チェック。
おぉ~、ストーブ入れているハウスはさすがに暖かい♪最低気温18度確保することができました。
開花期のハウスが低温(14度以下)になると、花粉の出がわるくなり着果不良が発生し、実が着かないメロン株が発生します。恐ろしい~っ😱
硬化期~縦ネット発生器のメロンが低温にあたると、果実の表面がバリッと割れて見た目の悪いネットのメロン(訳あり品・ハネ品・自宅用)が大量発生してしまいます。
こうなると、お客様からたくさん予約注文頂いていても発送できません。訳あり品ご注文の分しか発送できなくなり、見た目の悪いメロンを余らすことになるのです(おいしい甘いのだけど)。
ですので、温度確保に必死です😤
【夜間温度補完計画】
成功しました。ほっ😮💨
ホント今朝は寒かった。ハウス見回りの時に防寒ジャンパー着ようかと思いましたよ。
ちょっと網目模様の割れがあるメロンもあるけど、クインシー719なら大丈夫そうです(ヒルネット発生の少ない品種です)。
ストーブの入っていないメロンハウスの中でも、息が白くなりましたから~。
収穫まで、お客様に届いて「おいしいっ!」と喜んでもらうまで油断ならないのがメロン栽培なのであります。
ストーブ搬入&灯油満タンセットしてくれたスタッフさん2名に大感謝です!アリガトー
今日は北海道の寒さがハンパないお話しでした。
#今日もメロン直売所オープンです
#ミニトマトほれまるも販売中
では今日も一日、寒波襲来にビクビクしながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します!彌榮っ( ^_^)/▢
北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。