メロン苗、発根確認ヨーシッメロン苗【品種:クインシー719】定植後2日目。
ポット鉢の部分から白い根がスーッと伸びて、畑の土に活着・養分吸収しようとしています。
おはようございます。金曜日の夜、帰ってきた息子君と一緒にアニメ『バーンブレイバーン』9話10話を観てストーリー展開に驚愕!
やはり「人生は愛、友情、そして正義だっ!」と叫びたい衝動を抑えながらそのエネルギーをメロンを育てる勇気に転換しているメロンおじさん51才寺坂祐一です。
■メロン苗を20日に定植し2日後の22日。朝のトンネル開け作業をしつつメロン苗周囲の土をホジホジする私。
ほんと、ドキドキしながら指でほじくります。んで、白くて太い直根の発根確認できました!よかったぁ。
たった2日で2cmも根が伸びている!
大地に根ざそうとする生命力を感じる。
こんなに発根良いの始めてだ。
メロン苗がしっかり活着するまでまだ3日ほどかかりますが、この植えた直後の発根具合を見ることによって土作りの成功度合いを見ることができるのです。
土作りが甘いと…。
発根が弱かったり、根の先が糸のように細くなっていたり(きっと未分解有機物によるガス害)まったく根が出ていなかったりする。
もちろん、土作りだけではなく土壌水分や地温の影響も見逃せない。すべては根の伸張具合に現れるのだ。
土作りがちゃんとできていれば、メロンは健全に育っていく。あとは人間がやることは、メロンがスクスクと育つ環境を整えていくだけなのだ。
■寺坂農園での主な土作りは主に5つ。
・メロン栽培後の緑肥栽培(ライ麦)
・再発酵させた菌活堆肥の投入
・元肥に手作りボカシ肥施用
・土をトラクターで踏み固めない
クローラー型低接地圧での作業
・有効微生物群(ヒミツ)の散布混和
今年も甘くて大きくて美味しいメロンを育てるよいスタートを切れました。毎朝のトンネル開閉作業中の生育観察にワクワクです♪
今日もドンドンメロン畑の準備作業を進めていくぞっと
では今日も一日、自らの内に秘める勇気を爆発させながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します!彌榮っ( )/▢
北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。