事業計画を立てる今、読んで良かった!

売上げ最小化、利益最大化の法則】木下 勝寿 さん著、すごいっす。

おはようございます。正月は家族でカードゲームなどで遊んでゆったりと過ごし今日から仕事始め(農園全体は6日から)寺坂祐一です。

もうね、ぐうの音も出ないわ。北海道のトップ通販会社、北の達人コーポレーション代表取締役社長 木下さんが『利益の出し方』を徹底解説した種明かし本。

読後感は「すごい」の一言。

こうやって会社って経営するんだ。

利益って出し方あるんだ。

従業員満足度って、こうやって上げていくんだ。

売上利益の経営論だけではなく、数字の根拠がある経営手法、商品開発のあり方、利益率29%を実現する販売戦略、人材戦略、などなど…、てんこ盛りかつ濃密なビジネス本。

売上げ1000億利益300億という桁外れな業績ですが、一瞬「農家には関係ないなー」って思いましたが、なんのなんの。今の社会は一定のルールに従って生産・製造・販売をしているわけだから、かなり農業経営にも当てはまる(問題点が浮かび上がる)内容である。

とにかく、何かを作って販売している人。
この本読んで『頭を後ろからガーンと殴られる』体験をして欲しい。木下さんはやってのけた、やってのけているのだから。

新年が明けた今、私は前期の予測決算を元に事業計画を立てていく時期なんですが、いいタイミングでこの本読めてよかった!良い影響受けました。さっそく出来るところからやっていきますP(^o^)q

---本のオビ裏から引用---
コロナ禍に負けない盤石経営の秘密は「売上げを下げる」ことにあった?!
-------

詳しくはこの本をお読みくださいm(_ _)m
木下さん、素晴らしい経営書を世に出してくれて心から感謝です。

さーっ、今年も良い年にするぞっと。では今年も、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/