「シャチョー、僕…どの列でしたっけ?」
「あれ?!Tさん11列目を収穫していなかった?!」
【毎日がトウモロコシ】11日目。遭難事件はトウモロコシ畑で起きている。
おはようございます。頭の中は「収穫後にトウモロコシをいかに冷やすか!」に情熱を注ぎ込んでいる寺坂祐一です。
毎朝14名態勢でとうきび収穫作業に入ります。作業は2つ。
『収穫してカゴに入れる人』と『トウモロコシで一杯になったカゴをトラクターへ運び積み込む人』です。
大体収穫する人が8人、積み込み役が6人の比率かな。収穫する人はシャチョーの私が
「ハイ!1列目はTさん、2列目はOさん、3列目はSさん・・・」
と決めて担当列を指示し、8列を採りに行く人のあとを、積み込み役の6名が後ろから交換用のカラの収穫カゴ持ってついて行きます。
トウモロコシは背丈以上あるジャングル状態。
迷子にならないように一人1列態勢で全身。収穫を勧めていくのですが・・・。中には
「あれ?!どこだっけ?」
「ちょっとー、ここ私採ってるよー」
「じゃー、ずれてんじゃねーのかー!」
収穫スタッフ達が混乱することもしばしば。
私はトラクターのオペレーターをしながら皆の進み具合をみているのですが、私からもよく見えなくてわからなときもあり
こーなったら、
「いーから、そのまま進んで!2回目・3回目の収穫に入ったときに採ろう」と支持するしかありません。
先日は7列幅で収穫に入り、約180m収穫で進んで向こう側に到達。折り返して次に8~14列目に7人が入って収穫していました。
んで、畑を折り返して戻ってきたら、『ラストの人が14列目を収穫終えて出てくる』ハズなのに、16列目から出てきた
「あれっ?おかしいなぁ~。1列まっすぐきたのに」
「イヤイヤ、2列ずれてるっしょ。どこか2列採ってないなぁ」(笑)
2回目の収穫作業って、1回採ってあるから数が少なくて作業が楽なのですが、
2回目の収穫でその『取り忘れの列』担当になった人は途中で「わっ、この列当たりだ!」と言いながら必死にトウモロコシをもぐハメになります(笑)
どんな列が担当になるのか?そう、トウモロコシ収穫現場はロシアンルーレット的要素もあるのです。
今日の収穫作業は2期目の3回目(3週目)の収穫でした。初心者スタッフでも3回入るとほとんど取り残しなく見事に全部もいで収獲完了です。
↑収穫作業前に現れた光の輪。
お客様が楽しみに待っていますから。
生産者さんが大干ばつでも一生懸命に育てましたから。
おいしいタイミングを逃さず、かつ可能な限り取り残しなく収穫作業を進めています。
では今日も一日、冷蔵庫内のトウモロコシ温度をチェックしカイゼン最善に頭をぐるぐるさせながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/
北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。