メロンの台木を食してみた件。
おはようございます。最近曇天続きでメロンの仕上がりが進まず今日は収穫お休みとなり久々のオフなので愛車をピッカピカに磨いてやる!と気合い入っている寺坂祐一です。
先日、初物メロンを収穫していたら1株だけなにやら茎葉と果実の様子が違う。
おっ!これは台木UA-909だなっ。
接ぎ木するときに間違えて、台木に台木を呼び継ぎして苗を育て、メロン畑に植えちゃった~っていうやつだ。
人は必ず失敗する。
それが真実だ。
だからこそ人は愛され、他の人とつながることが出来る。
でもでも!台木メロンを約4ヶ月かけて育てたって、一円にもならんぞなーっ(^_^;)
つーことで、食べてみました。
食レポ動画をどうぞ。
完全にネタです。
食した感想は置いておいて、しっかしながらこの横浜植木株式会社が育成したメロン専用台木品種【UA-909】は、いい!
初期生育はまずまず、中期にじゃっかんおとなしくて心配になるのだが、生育ステージが糖度上昇期に入り“メロンの草勢が一番弱る時”に根が頑張って粘る粘る。
多少メロンの樹が弱って日中晴天時に萎れても、夕方にはしっかりと起き上がる。
糖度上昇期にほどほど草勢ならば、暴れることも無く日中晴天高温時に萎れることも無く、難なくメロンに糖度をのせて仕上げられる。
このメロン専用台木品種【UA-909】にべた惚れだぜ!
今年からメロン糖度上昇期~収穫期は安心してメロンを見てられる心強さと自身の心の安心感。最幸です。
今年から全面的に切り替えたとってもおいしい赤肉メロン品種、同じく横浜植木株式会社さんが育種した【クインシー719】との接ぎ木相性もバッチリだ。
とても品質の良いメロンに仕上げられるので、メロンを育てるこの志事がますます面白くなってきました(^^)
今日はネタ投稿でした。
では今日も一日、たった一度の人生を笑顔で楽しみましょう♪
#中富良野町
#寺坂メロン
北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。