この細かい作業の積み重ねが、美しくおいしいメロンに仕上がる秘訣。
【12回目】メロン作業『球回し・玉直し』動画で解説です。
こんにちは。昨日まで3日間かけて土作りに激強の農業コンサルタント潮田さんに同伴し5件の農家に訪問。めちゃくちゃ勉強になりまくって興奮がようやく収まってきた寺坂祐一です。
さぁ、明日から本格的に初物寺坂メロン『クインシー719』の収穫が始まります!
すでに試し割で糖度が16~最高19.5度まで計測しており、平均糖度としても17度前後なので「感動的においしい赤肉メロン」を収穫・お届けスタートできます。うれしい限り!
今年から最新品種『クインシー719』に全面切り替えしていますが、狙い通りに“糖度だけ”ではなく、食味・食感・コク・後味どれも最高なメロンに。
「こういうメロンを育てたかったんだ!」
と、安心感を感じると同時に達成感を十分に味わっています。明日から収穫作業に頑張るぞっと。
さて今回は、収穫10~14日前に行う最後のメロン管理作業「玉直し・球回し」を解説しています。
この作業も大事!
過去に手が回らずこの作業をスルーしてしまったばかりに、収穫時にはメロンのお尻に“小さなカビのシミ”が入っちゃって、百個レベルで駄目にしてしまった黒歴史ありなワタシ…orz
メロンにとって最適環境を施していくのがメロン農家の仕事だと、あらためて思うのであります。
さぁ、収穫作業が始まるので、通常の整枝作業や選果場の準備などてんやわんやとなっている寺坂農園ですが皆と力を合わせ、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/
北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。