選果・箱詰め・発送作業の徹底集中トラの穴過酷真剣勉強会。
おはようございます。昨日はちょっと早めに仕事を上がって住宅玄関ポーチ周辺にあったスノータンプ3台やら除雪スコップ2本を片付けて家周りがスッキリしてご満悦な寺坂祐一です。
今朝、玄関出たらスッキリ片付き広くなった玄関ポーチに感動したよ。もう、雪は降らんべや。大丈夫だべさ。
-----------
まだ量はそんなに多くはないですが、初物富良野メロン「ルピアレッド」の収穫・全国発送が毎日続いています。
いよいよ始まったなー。
これから毎日メロンまみれだ。
夏がきたなーっ!って言う感じだ。
収穫2日目は500玉ほどメロンが収穫出来て選果場にメロンが並びました。この光景、懐かしいぞ。
んで、専務(妻)が中心となって『メロンの選果・箱詰め・発送作業の勉強会』開催\(^o^)/
もうね、専務がピリピリしてるんだよね。
選果場の主は、専務。
彼女に逆らうものは淘汰され…(以下省略)
それだけ、発送作業は気を遣うしミスが許されない大切な最後のメロン仕事なのだ。
お客様に甘くておいしいメロンが届いたとき、すっごく喜ぶでしょ。うれしい瞬間だと思うんだ。
でも、次に「個数が違う」「サイズが違う」「お届け先が違っている」ったら、ガッカリしちゃいます。
喜び感激→落胆へ感情は急降下だ。
場合によっては怒りが沸いてくる。
それは当然だ。
寺坂農園に対する『信用』で当農園はなり立っています。お金より大事な信用。積み重ねてきた信用。
それを裏切らないためにも、発送ミスは極限までゼロを目指す!
だが、農場スタッフはほぼ新人ばっかり(^_^;)
専務が真剣なのも頷けます。
ここは最初の教育が大事なところです。
写真3枚目4枚目は、こんなメロンもあるよ、ということで。すべてが見た目きれいで立派らメロンばかりではなく…。
6月10日から富良野メロン世に届けたい!と、リスク取って加温促成栽培をやっているもんだから、扁平果やネットの粗いメロンも出ています。
これは家庭用(訳あり・規格外)メロンとしてメロン直売所でお得な価格で販売するのでよろしくですー。
メロン生産現場の様子をお伝えしました。
では今日も一日、雪の心配が無くなった日々に感謝しながら、自分と自分の周囲の人がより一層豊かになるよう、自分の能力を発揮します!(^^)/
北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。