❣️救いの手を差し伸べてくれました😊アリガトーッ
10連休に4名の『援農隊』(←勝手に名付けた)が寺坂農園を助けに(体験しに&働きに&観光を兼ねて)来てくれましたー。
マジで助かったよぉぉぉ😭
感謝✨感激ですっ。
メロン畑整枝作業最前線は、守り抜くことが出来ましたーっ‼️
実は、振り返ること3月上旬。働き手不足が深刻なのは中富良野町の寺坂農園も一緒でして…。農業に良い季節は富良野エリアは観光地だし。
盛んにテレビのニュースなどで
「今年のGWは10連休です。みなさんどこに出かけますか?」って、やっているわけだ。
「まずいな…。このまま連休にはいったら、子育てママさんスタッフが休みになる。アスパラガスも出て収穫・全国発送もある…。業務崩壊だな。」
私は本気で頭を抱えていた。
メロンの収穫・お取り寄せ通販の発送作業全盛期の7月を迎える前に、連休頃にはご業務崩壊を迎えてしまう…。
(3月上旬の話です)なんとか乗り切りたい。けど、求人募集はポツリポツリとくるだけで、例年にない反応の悪さ。
そこで、ダメ元で3月13日の記事を書いた。
『長~い10連休。あなたはどう過ごしますか? 副業だ。メロン畑で働こう!』
と、いう切迫感を込めた記事を投稿。連休中に1人でも手伝いに来てくれたら…、それだけでも助かる…、願って
したっけ…。
なんと!4名もの援農隊が全国各地から到着。神奈川県から親子で2名。札幌から『元・農家の嫁』が1名。深川市から1名が手伝いに来てくれましたー。
10連休中に大活躍・ほぼ、即戦力でメロン畑でのツル整理・整枝作業に頑張ってくれて、寺坂農園は連休を乗り切ることが出来ました\(^o^)/
私は、あまりに感激し、この4名を影で勝手に『援農隊』と名付け、心の中で賞賛したいたのでした😄
昔で言ったら正に『でめんさん(絶滅危惧種)』。今で言うとヘルパーさんなのだ。お助けマンなのだ。
本当におかげさまで、連休中は寺坂家族はGW休み無し!を覚悟していたのだが、1日だけお休み頂けてお出かけし、良い思い出を作ることが出来ました。感謝っ✨
「すごい楽しかったーっ!また来たいです!」
「6年前から、いつか寺坂農園に行きたい、行くんだ。っていう夢が叶いました」
「7年前に一度どっかのセミナーでお会いしたときから、一度、働きに行きたいって思ってたんです」
「実際の現場の動きがわかって、勉強になった」
「思ったより、過酷だった…」(笑)
「腰にきますね…」(だよねー😅)
「遠く富良野で働き、日常から離れたことで、自分の気持ちと向き合うことが出来た」
等など、援農隊の皆さんにも良い体験になったみたいで、うれしい限りです!忙しすぎて、余りお構いできなくって申し訳ないっ!
で、1夜だけ感謝の気持ちを込めて、
北海道に来たら、ジンギスカンっしょー。中富良野町だったら、フードセンターのラム肉ジンギスカンで、ジンパでしょー😁
社長主催のジンギスカンパーティーを開催!
ジンギスカンのおいしさにも喜んでくれたし(初めて食べた!という方も)、いろんな話題で笑いの絶えない楽しい夜に、ほっぺたが筋肉痛で痛くなるぐらい笑いました~🤣🤣🤣
お別れは悲しかったけど、ぜひぜひ、今度は夏休みに!来年のGWも(笑)、寺坂農園に来てくださいねー‼️
援農隊の皆さんには、夏、あなたが手がけたメロンを1個お届けしますね~。この恩は忘れない。
ゴールデンウィーク10連休中、寺坂農園のメロン畑とアスパラガス全国発送の業務は、全国各地から来てくれた援農隊によって乗り越えることができた、というお話でした。
今日は雨ですが、メロンのツル取り作業・第一回目の摘果作業にと盛りだくさん。
今日もやりきりますっー!がぉぉぉー🙀
北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。