きれいに平らに真っ直ぐに農作業すれば、おいしいメロンが育つ!…っていう訳じゃない。

けどっ!
あくまでも私のメロン栽培歴上の統計からですが…。
【美しく真っ直ぐ丁寧な農作業=メロン作りが名人クラス】という方程式は、成り立ちます❣️ (※当社調べ)

たとえば…
メロンパイプハウスのサイド換気部分が均一に上がって開いていなくて曲がっているとか…。

ビニールハウスに穴が開いていて、そのまま放置されているとか…。

片付けがちゃんとできていないとか…。

そういう感覚で農作業をしていると、一事が万事テキトーになる。メロン栽培に対する情熱もその程度となるだろう。

私は産地直送農家、100%お客様への直接販売なので、とにかく甘くておいしい高品質なメロン栽培を極め続けたい。

だから、メロン畑準備も理想の栽培環境を作り上げたい。完全主義は我が身を滅ぼすことはわかっているが、良い仕事をしたい。

ホント、自分も反省・もっともっと改善したいところですが…。
雇用中心の労働集約型で産直農家やっているので、メロン畑の細部にわたってまで、ピッとした仕事ぶりが浸透していません…。

でも、諦めないぞ!
今年の社員さん・スタッフさんは超優秀。後は経営者である私の心構えと、実際にやる姿勢と次第でメロン畑は美しくなるのだ✊

美しく整備されたメロン畑からは、やっぱり甘くておいしいメロンが育つ…ハズ!!(感覚・経験論です)
--------
でね。
私はメロン畑のマルチフィルム貼り作業は【鏡面仕上げ】が理想。鏡のように美しいメロン畑。うん、いいね。
こうなると達成か抜群っ!

収穫量とか品質に影響ないかもしれないけど、自己満足かもしれないけど、鏡のように美しく作業をしたい。

写真はそのメロンハウスのマルチフィルム張り作業の様子。

手前の右が社員&パートさん組。
追って左が社長&新人スタッフ組。

耕起後、土の乾燥を防ぐため、極めて迅速にマルチフィルムを貼りたいので2列平行作戦実施中。
こうなると、なんか、対抗心が芽生えてくるのは、僕の特性です😤

でも、なぜか…?
貼ったフィルムに若干のシワができる『社長組』よりも…、右の『社員&スタッフ組』の方が美しく貼られていて鏡面仕上げになっている✨

むむぅ…。私の中に潜んでいる心の歪みが、フィルムに現れているのか?

私の中にある迷いが、フィルムの歪みに現れているのか?

単に、社長の私と新人スタッフとの『息が合わない』だけなのか…?

謎だ。
早く帰って酒飲んで、寝よう(笑)。

今年は、ビニールハウスの中は土の乾燥が順調に進んで、畑の準備が順調すぎます。
仕事、追いついたぜ!

このまま、仕事を追いかけ続けたいですが…。メロン畑スタッフが5人ほど足りませんっ!
深刻な人不足、寺坂農園も同じです~😱

春~秋にかけて、メロン畑で一緒に甘くておいしいメロンを育てませんか?求人募集中、よろしくですー。

今日もメロン畑の準備、ドンドン続けて行きますー✊

#あなたも寺坂農園で働こう