「地域からの妬み恨み嫉みが凄く、出る杭は打たれる状況です」
秋田県の奥山さんから直メッセが来ました。わかるー。地方田舎であるあるの集団的防衛機制の発動だ(^_^;)
寺坂祐一です。
批判・悪口が聞こえてきて辛いとき、どうすればいいのか?
私の返信した内容が、もしからしたら、あなたの現状問題解決のヒントになれば、と思い奥山さんに掲載許可を確認したら…。
奥山さんから掲載許可をドーンといただきましたので!加筆修正して以下にコピペさせていただきます。
参考になれば幸いです。あ、あくまでも私の考えであり『正解』ではないことをご了承ください(^^)
----ここから-----
【奥山さんからきたメッセ】↓
お世話様です。以前秋田で寺坂さんの講演に参加させていただきました奥山です!
この度、平成31年4月1日に株式会社CRASを立ち上げます!地域の特産である、cherry、rice、apple、Seriの頭文字をとり、ラテン語で「明日」を意味します。
若手農家が子供達(次世代)のために、誇れる故郷の明日を創る!高齢者も、若手も、移住者も地域に暮らす!という2つのテーマの元、起業致しました!
早速地域からの妬み恨み嫉みが凄く、出る杭は打たれる状況です。。。
地域農業の存続のために立ち上げた組織が「農協抜けるの?」と揶揄されます。
我慢の時期ですが、寺坂さんは、どのように対処しましたか?
ご多忙の中恐縮ですが、ご教授いただければと思います!よろしくお願い致します!
【寺坂の返信メッセ】↓
ナイスチャレンジ!会社設立おめでとうございます\(^o^)/
妬み恨みつらみ…。
良い信号ですね!(^^)/ 良い方向に進んでいる証拠です。
注目を集めてる(認められている)証拠で、それが逆の感情で噴出しているだけです。安心してください。
私の経験からのフィードバックですが…、
まず、『飛行機は向かい風で飛ぶ』ということです。
「負けるもんか!結果を出して、いつかギャフンと言わせてやるっ!」
と、対極の+エネルギーに転換できる、いい向かい風です、気流に乗っちゃってスイスイ飛んでください。
もし、賞賛され誉められたとしたら…。反動エネルギーが発生せず、ひょっとしたら褒め殺しにあうかもしれません。
私は20年前に直販始めたときに、批判されて良かった。と、“今では”思っています。
もし、周囲から「よくやっているね、頑張れ」って言われ続けていたら、地域を気にした低空飛行経営で、出版すらしていなかったでしょう。
私も弱い人間で、批判されたり悪口言われると今でも凹みます。
ですが、真実である【批判=良い信号】
これを脳内にインストールしてください(^^)/
出る杭は打たれる。
出すぎた杭は打たれない。←本当でした
突出した杭には、みんなすがってくる。←行政から応援も!!
突出した杭が根元から折られる。←いろんなエネルギーに巻き込まれて頑張りすぎて、ついに“うつ病”になりました。トホホ…。今でも闘病中(笑)
それでもまた、突出した杭として“何度も”立ち上がる。←たくさんのファン・お客様が応援してくれる状況に。ここまでくると周囲は何も言わなくなります。
↑いま、ココ。
ぜひ!地域活性化、地方創生の為にも『突出した杭』を目指してください。
批判悪口に対するコツは
・笑顔で(心の中で「ありがとう」ってい言いながら)華麗にスルー。
・(5年後を見てろ…。結果を出して何も言えなくしてやるっ)プラスのエネルギーに変換する。
・周囲のネガティブ信号が聞こえてきたら、なおさら自分のミッションにフォーカスし(意識を周囲・外側から、自分の内側へ)、何をしたら『夢が実現するのか』妄想し、考え、行動し続ける。
私、今でもやっていますよ!
新しいことに挑戦した自分が、一番不安なんですよね。未知なる世界に飛び込むのは怖い。その心の部分に、相手からのネガティブ信号を受信して反応しているのかもしれません。
結局は、自分自身の心の中で起きていること。
『夢の実現』にフォーカスして、自分の人生をより楽しく充実したものにしていきましょう。
追記:悪口に対して、反応したり言い返したらダメですよ。相手の土俵に乗ってしまい、自分のレベルが下がります。
華麗にスルー、基本です(^^)/
【奥山さんから返信メッセ】
お忙しい中ありがとうございました!涙が出ます。。。
「飛行機は向かい風で飛ぶ」名言ですね!!起業という全てが新しいことへの挑戦で期待と不安が入り交じっていました。
『批判』は、プラスのエネルギーに変え、5年後に突出した杭になれるよう頑張ります!!
とても勇気が出ました!!ありがとうございます!お客様の笑顔のため、地域農業の更なる飛躍のため精進致します。
本当に寺坂さんに相談して良かったです!!今後も何卒よろしくお願い致します!!
----ここまで----
奥山さん、やる気アップになって良かった(^^)
自分のやりたいことをやる。何かを成し遂げる。ということは、素晴らしいこと。
やり続けることによって社会に貢献でき、人に喜んでもらうことが出来るでしょう。
誰かがリーダーとなり、旗振り役となり周囲の人を巻き込んで、グングン引っ張っていくことによって、何かが生まれエネルギーが集まり物事が成し遂げられ、結果、地方が元気になっていく。
と同時に、それは一部の人にとって悪いストーリーでもある。
誰かに好かれると言うことは、誰かに嫌われる、ということ。
私も10年ほど前は『お客様に愛されれば愛されるほど、周囲から嫌われる』というジレンマに苦しみ、どうしようか悩みまくりました。すごい葛藤でした。
地域から周囲から嫌われない農業をし続けるのか?。それとも、自分が実現したいやりがいのある農業をしていくのか?
結局、八方美人は無理、だとうことに気がつき…。
やりたいことを決めて、行動する。しかなかったです。それが私のとっての正解でした。
その結果、月日が積み重なっていくと…、気がついたら地域からも認められる存在になっていました(^_^;)あれ?
※批判も=認められている証拠♪
『動いた分だけ、いろんな出来事が起こる』それを覚悟し、すべてを受け止めた上で、自分自身の人生を選択し続ければ、きっと成幸できます。
そのうちにね…、谷を越え、谷を越えてステージが上がっていくとあら不思議。批判・悪口が聞こえなくなってきます(実体験)。ここまでくると急に楽になる。
奥山和宣さんの秋田県での取り組み。心から応援させていただきます(^^)/ ステキな明日を作り続けてください。
今日も長文、お付き合いありがとうございました<(_ _)>
北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。