船井総合研究所さんに到着!
さぁ、講演です。
北海道・中富良野町の農家が
実践でみがいたダイレクト・マーケティングが
商人の町 大阪で通用するのか??
ドキドキもんでした!
私の方が勉強になった!
さすが船井総研さん、社員さんの接客対応が
すばらしく感動しました!これが一流か。
大阪 船井総合研究所さんでの講演。
無事に終了しました。
関係者の皆さん、参加してくださった方、
ありがとうございました!
広島、岡山、山口、愛媛、静岡など…
いろんな県から農業や食品販売に関わる
営業担当、社長さんに参加いただきました。
うれしかったのは
「去年夏の寺坂農園さんへの視察研修、
すっごく参加したかったんですよ~。
予定があって参加できなかったんです。
今回大阪であると聞いて、すぐに申し込みました!」
2名ほどそういう方がいらっしゃって
うれしかった!
講演前に余計緊張しましたが・・・(笑)
セミナーが始まり、まずは船井総研コンサルの
竹下さんが30分お話しします。
その後、私が2時間の時間をいただき
農業+
ダイレクト・ダイレクトマーケティングの
可能性と魅力を思いっきり伝えました。
せっかくなので、SNSを使った
お客様との関係を深化していく方法も
盛り込んでお話ししました。
ゆっくり説明したら3時間かかる内容を
2時間に詰め込んでガンガン話しまくりました!
「すっごく勉強になりました!」
「謎が、解けました。」
「Facebookで間違った使い方を
していたことがわかりました。」
うれしいご感想をたくさんいただき
お役に立てたようで良かったです(^^)
その後、船井総研コンサルさんの話を
1時間半聞いて、半日セミナーは終了。
すっごく学びになりました!
さすが船井総研さんだなー。
最先端、種のも仕掛けもある売れる手法
マーケティングの数々。
聞いてびっくりしました。
寺坂農園もまだまだ、
やれることがいっぱいありますわー。
メディアの活用、大切ですね!
自社の商品・サービスがどんなに
すばらしくても、
世の中に伝わらなければ、存在しないと同じ。
心に刻みますっ!
あともう一つ学んだことは、
私の公演の後、まとめセミナーを
上席コンサルタントの花岡さんが
お話ししてくれたのですが、その中で
「寺坂農園さんは、SNSを利用して
何をしているか分かりますか
それは『食育活動』をしているのです。」
との話を聞いて、なるほど!
全然そんなつもりはなかったけど、
なるほどそうなんだー。と思った(笑)
食育活動はうちには関係ないなー
っておもっていたけど、そういえば
農業の生産現場や生育様子、
おいしい料理レシピなどアップしている、
ということは、“食育活動”しているんですね。
貴重なフィードバックに感謝です。
意識が変わります。
夜、担当コンサルさんと飲んだのですが
「寺坂さん、ゲスト講師で
2時間しゃべれる人いないですよ~。
たいてい 1時間で勘弁してくれ、
と皆さん言います。
あ、2時間講演した社長さん、
寺坂さんが初めてですよ!
船井総研、初!のゲスト2時間講演ですよ!」
うれしい賞賛をいただきました(^^;)
そっかー、4時間でも話せるけど…
以上、船井総研大阪本社さんで
ゲスト講演させていただいた所感でした。
大阪大好き!ありがとうございます。
北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。