【富良野】農商業経営強化講習での講演。
昨日、無事に終了しました~(^_^)/
30名ほど参加頂いて、
知っている方もたくさんいて
すっごく緊張しました(^^;)
最前列に、富良野物産販売の
トップリーダー・重鎮が座って聞いてくれてるし…
お取引先さまもいらっしゃるし…
何回か、全身から汗が噴き出ましたわ。
話した内容は、
『たった一年で農産加工の売上げが
3.6倍になった“12”の秘密』
寺坂農園で取り組んでいる
6次化で開発・販売したドレッシングで
3年間で体験・失敗したことを
12の事例でお話ししました。
農業の6次化って、
なかなか難しいじゃないですか…
当農園も3年前に参入。
『感動野菜ドレッシング』を開発。
人参、玉ねぎ、トウモロコシの
3種類をラインナップし
販売を開始しました。
ほんと、売れなかったんだわ…当初は。
どーしようか?
加工担当の社員さんと頭かかえてました…
で、3年経った今、何とか売れるようになった!
それで講演を依頼されたのですが
講演するに当たったて内容をまとめ
スライド作りをしていきますよね・・・
3年間を振り返って、
あー、やること、やっているんだな。
売れるって、種も仕掛けもあるんだ。
自分が一番勉強になりました。
まだまだ3年目。
実践中!という立場で、
うまくいったこと、失敗したこと
学んだ事を、ぜーんぶシェアしました\(^o^)/
ちょっと話すのもったいなかったかな…(笑)
良きライバルさんも聞きに来ているし…
いいの!いいの♪
富良野の農業・経済が盛り上がっていくのでしたらっ
■12の戦略・戦術は…
・デザインを改善する!
・オファーで知ってもらう
・ブランディングの取り組み
・クロスセルの仮説を立てる
・アップセルでついで買い♪
・リピート注文をいただきましょう。
・紹介戦略をこちらで展開していく
・少量ずつたくさんの種類
・POPはすんごい重要
・棚取り!
・試食販売会のメリット
・ギフトセットで選ばれる!
をお話ししました。
大好評いただけて、良かったです。
興味がありましたら、
ぜひ、あなたの町にも呼んで下さい。
実践した戦略・戦術、
思いっきりシェアさせて頂きます(^_^)v
北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。