【販売促進マーケティングLIVE】第3弾
あなたのビジネスが圧倒的に輝く 関係性の作り方

s-IMG_7623

フリーパレット集客施設研究所
エクスペリエンス・マーケティング 主宰
藤村正宏さん

の講演を聴きに、社員2名と共に
過日12月19日に釧路へ行ってきました。
結論からいうと、メチャクチャ勉強になりました!

もうね、衝撃レベル!
『あなたのビジネスが圧倒的に輝く 関係性を作り方』
が、本当に分かる。すんごいセミナーでした。

これが振興局の予算で…無料なんて!
ありがとうございます♪ステキです。
来ない人、来れなかった人、残念です。

とにかく今、激変の時代。
スマホの登場、普及率が急速に伸びて
しかも、Facebookを主にSNSが広がり
マスメディアが衰退し
マスマーケティングが弱くなり
消費という物が激変する。
コモディティ化がすすみ、
人口減少・高齢化も進んで・・・・
大量消費が終焉したのです。

それが“今”なのです。
商品を売ったりサービスを提供している人には
天変地異レベルの事が起きています。
ビジネス環境が激変しているのです。

こんな時代、これからの時代で、
どうやって自社の商品、サービスを伝えて
選ばれていくのか?
とっても分かりやすく、藤村さんはお話しされました。

もうね、マーケティングLIVEというだけあって
感動。2時間半が、あっという間!!
知的興奮に満ちあふれ、
ワクワクとやる気がわいてきました。

s-IMG_7628

ノートがメモでビッシリっすよ。
後日、社内フィードバック講座をやって
社員にシェアします。

あなた、どうします?
このままだと、ぜーんぶアマゾンに持って行かれますよ。
資本主義経済における競争に巻き込まれたら
まったく勝ち目がないですよっ。

その解決策、打開策の一つが
『エクスペリエンス・マーケティング』なのです。
「もの」ではく、『体験』を売れ!
なのです。

どうしてお客様はその商品を選ぶのか?
そのサービスを受けようと決めるのか?
あのお店に行こう!と、決断するのか?

すべて理由があり、その理由をこちらから
“今の時代に合わせた手法・ツールで”
伝えていく。発信していくことの重要度を
徹底的にたたき込まれてきました。

あぁ~、これ、知らなかったらヤバイよ。
世の中は大きく動いているんだ。
その変化に、自社内イノベーションをおこし
合わせて付いていなかったら、市場淘汰されるんだろうな…

こ・コワイ。

ですが、エクスペリエンス・マーケティングは楽しい。
きっと、お客さまの幸せを創造するのが
仕事になるからでしょう。

売ってはいけない。絶対売ってはならない。
売上げを追いかけてはダメだ。
お客様の幸せを創造し、体験をつくるんだ。

セミナー修了後一緒に参加した、社員の笹原さん、
加工担当の中田さんに、
「どうだった?」と、聞いたら、

「これは勉強になりました。なんかわかりました。」
「寺坂農園のメロンがどうして売れているか、わかりました」

後付になりますが、売れる仕組みと
寺坂農園の取り組みがつながったようです。
同時に、出来ていないところがたくさんあぶり出されました。

帰り道、車で5時間(?!)の道中で
笹原さん、中田さんと4時間もずーっと
セミナー後検討会&アイディア出し!の時間に。

これがすっごく上質な時間で、今取り組む方向と
やることが明確になってきました。
社員2名と一緒に、すばらしいセミナーを受講し
知識や意識を共有できたのが、とっても幸せ♪

専務もマネージャーも連れて行きたかった…

あぁ~、もっと学びたくなりました。
こんな時代は学び続けて、行動すること!!
おっ、エクスマ塾 札幌開催。やった。
えーっと・・・参加料36万円!しかも税別!!

s-IMG_7625

早割!30万円(税別)。
どーする?参加しちゃう?
社員5名、パートさん30名、家族4人を背負っているワタシ。
いっちゃう?!

税理士さんに、相談しようかな…
(相談先がちがうか。)
カード切っちゃう?!
スタッフの前では常に

「迷ったら必ず行動するように!
それが、自分の魂から沸き上がる声だから。」

「迷ったら、楽しい方を選びましょう!」

といっている手前、やるしかないかっ!
札幌開催なんて,道内で受けられるなんて
ウルトラチャンス。限定15社。

あなたら、どうします??(汗)
前田茂雄さん、一緒に参加しますか?!
ポップコーンの魅力、エクスマで全国に広げましょう。

s-IMG_7630

会場では多くの学びの友と再会できて嬉しかった。
本別の宇宙人農民 前田さんにも会えて嬉しいわぁ!

長くなりましたが、エクスマセミナー
初の藤村正宏さんのお話を聞いた体験談でした。