【販売促進マーケティングLIVE】第3弾
あなたのビジネスが圧倒的に輝く 関係性の作り方
フリーパレット集客施設研究所
エクスペリエンス・マーケティング 主宰
藤村正宏さん
の講演を聴きに、社員2名と共に
過日12月19日に釧路へ行ってきました。
結論からいうと、メチャクチャ勉強になりました!
もうね、衝撃レベル!
『あなたのビジネスが圧倒的に輝く 関係性を作り方』
が、本当に分かる。すんごいセミナーでした。
これが振興局の予算で…無料なんて!
ありがとうございます♪ステキです。
来ない人、来れなかった人、残念です。
とにかく今、激変の時代。
スマホの登場、普及率が急速に伸びて
しかも、Facebookを主にSNSが広がり
マスメディアが衰退し
マスマーケティングが弱くなり
消費という物が激変する。
コモディティ化がすすみ、
人口減少・高齢化も進んで・・・・
大量消費が終焉したのです。
それが“今”なのです。
商品を売ったりサービスを提供している人には
天変地異レベルの事が起きています。
ビジネス環境が激変しているのです。
こんな時代、これからの時代で、
どうやって自社の商品、サービスを伝えて
選ばれていくのか?
とっても分かりやすく、藤村さんはお話しされました。
もうね、マーケティングLIVEというだけあって
感動。2時間半が、あっという間!!
知的興奮に満ちあふれ、
ワクワクとやる気がわいてきました。
ノートがメモでビッシリっすよ。
後日、社内フィードバック講座をやって
社員にシェアします。
あなた、どうします?
このままだと、ぜーんぶアマゾンに持って行かれますよ。
資本主義経済における競争に巻き込まれたら
まったく勝ち目がないですよっ。
その解決策、打開策の一つが
『エクスペリエンス・マーケティング』なのです。
「もの」ではく、『体験』を売れ!
なのです。
どうしてお客様はその商品を選ぶのか?
そのサービスを受けようと決めるのか?
あのお店に行こう!と、決断するのか?
すべて理由があり、その理由をこちらから
“今の時代に合わせた手法・ツールで”
伝えていく。発信していくことの重要度を
徹底的にたたき込まれてきました。
あぁ~、これ、知らなかったらヤバイよ。
世の中は大きく動いているんだ。
その変化に、自社内イノベーションをおこし
合わせて付いていなかったら、市場淘汰されるんだろうな…
こ・コワイ。
ですが、エクスペリエンス・マーケティングは楽しい。
きっと、お客さまの幸せを創造するのが
仕事になるからでしょう。
売ってはいけない。絶対売ってはならない。
売上げを追いかけてはダメだ。
お客様の幸せを創造し、体験をつくるんだ。
セミナー修了後一緒に参加した、社員の笹原さん、
加工担当の中田さんに、
「どうだった?」と、聞いたら、
「これは勉強になりました。なんかわかりました。」
「寺坂農園のメロンがどうして売れているか、わかりました」
後付になりますが、売れる仕組みと
寺坂農園の取り組みがつながったようです。
同時に、出来ていないところがたくさんあぶり出されました。
帰り道、車で5時間(?!)の道中で
笹原さん、中田さんと4時間もずーっと
セミナー後検討会&アイディア出し!の時間に。
これがすっごく上質な時間で、今取り組む方向と
やることが明確になってきました。
社員2名と一緒に、すばらしいセミナーを受講し
知識や意識を共有できたのが、とっても幸せ♪
専務もマネージャーも連れて行きたかった…
あぁ~、もっと学びたくなりました。
こんな時代は学び続けて、行動すること!!
おっ、エクスマ塾 札幌開催。やった。
えーっと・・・参加料36万円!しかも税別!!
早割!30万円(税別)。
どーする?参加しちゃう?
社員5名、パートさん30名、家族4人を背負っているワタシ。
いっちゃう?!
税理士さんに、相談しようかな…
(相談先がちがうか。)
カード切っちゃう?!
スタッフの前では常に
「迷ったら必ず行動するように!
それが、自分の魂から沸き上がる声だから。」
「迷ったら、楽しい方を選びましょう!」
といっている手前、やるしかないかっ!
札幌開催なんて,道内で受けられるなんて
ウルトラチャンス。限定15社。
あなたら、どうします??(汗)
前田茂雄さん、一緒に参加しますか?!
ポップコーンの魅力、エクスマで全国に広げましょう。
会場では多くの学びの友と再会できて嬉しかった。
本別の宇宙人農民 前田さんにも会えて嬉しいわぁ!
長くなりましたが、エクスマセミナー
初の藤村正宏さんのお話を聞いた体験談でした。
北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。