食で地域をつなぐフードツーリズム推進事業
第3回ワークショップ
「モデルコースを立てよう」
フードツーリズムとは
私の解釈では
■その地域特有の「魅力・観光」と「地域の食材と食文化」を組み合わせて
観光体験してもらい、知識を深めながら食を楽しむ旅。
かな(^^;)
(株)グロッシー 北村 貴さん
(株)いのくち ふみこ さん
のフードツーリズムに関する講義とアドバイスを受講。
食と旅を掛け合わせての、お客様との交流。
私たちの住む地域の魅力とは、なになのか?
地域特産の食をどう知ってもらい、体験したもらうのか?
ワークショップでは脳みそ体操、楽しみました(^o^)
お客様に、どんな魅力・体験を提供したら喜ぶのだろうか??
もう、格安消費型の旅では無くなってきています。
私たち生産者が当たり前に知っていること、
当たり前に感じていることに付加価値があったりします。
食の知識を高めながら、
おいしく地元食材を食べてもらうって、
みんなにとっていいことですよね(^_-)
寺坂農園だったら、どんな「食」と「旅」を組み合わせて
提供できるかな・・・
妄想し続けます!
なにかいいアイディアがありましたら、
教えてくださいね(^_-)
北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。