【「気づかい」の極意】美崎栄一郎さん著 フォレスト出版
読書の秋!いいですね~(^_^)/あ、もう冬かな?!
夜が長いこの季節、読書がぴったりの季節ですね。
すばらしい本です!ビジネスマン、経営者、働いている人に限らず、
“社会人”の方みなさんに読んでほしい本です。
 
 徹底して“相手をことおもって”の気づかいのコツ。
49もの著者の経験・実践をまじえて、わかりやすく書かれています。
とにかく、著者の美崎さんの“やさしさ”を感じます。もう脱帽です(^^;)
 しかも “気づかれないように” 気づかいするんですよっ!
かっこよするぎるじゃぁぁないですかぁぁぁ!!(^o^)
読み進めていくと
「なるほどー!」「えーっ、そこまで~!」
驚くことまちがいなし(^-^)
・社内 ・上司 ・打ち合わせ ・得意先 ・チーム内 ・デジタルツール  ・幹事
7章に分かれて49のコツが書かれていますが、メールなどデジタルツールだけでも
「こんな所にも“気づかい”できるんだー」
というのがたくさんあって、ちょっと感動しました。すぐにマネすること決定!です(^^)
これだけ“気づかい”のできる人(=他人を大切に思い、行動する人)が、
好かれるに決まっている。うん。
仕事や評価、人間関係が良くなって行くに決まってますね。
ちょっとした “気づかい” ですが、その積み重ねが人生がより良い方向へと
自然に進んでいくんだなぁ、と、思いました。
自分、地元農業高校を卒業して就職・会社勤め経験することなく、
すぐに農家の跡継ぎとなったので、“気づかい”を
先輩などから学ぶ機会が少なかった方だと思います。
だから、プレゼントで頂いて、この本との出会いはうれしかった!
もっと早く読みたかったよ~(^^;)
愛とやさしさにあふれる著者の生き方、“気づかい”のコツに心が温かくなりました。
この極意、見習って、素直に実践します\(^o^)/