とにかく気持ちが明るくなる!←読後感
農業という志事の魅力、可能性に“改めて”気づかせてくれた農業書…ではなく、ビジネス書だ。

【稼げる!新農業ビジネスの始め方】山下弘幸氏著。私が尊敬する農業コンサルタントさんが、出版しました。

早速、読みましたよー。
農業の世界に誘う、農業にビジネス感覚を!というこれからの農業指南書。

正直、類書が数冊出版されているんだ。
企業の農業参入は国策だろうし、新規就農者を増やす政策もとられているので時流であり『農業を始める系』の本は数冊読んだ。

だが、この本は違う。


農業書ではなく、ビジネス書としてとても勉強になり、よい刺激をビシバシ受けました!

なんか、『農業やんぞぉーっ』エネルギーが増した。湧き上がってきましたよーっ😄

単に、農業にBtoB取引を、ビジネスをはじめて稼ぎましょうよ。的な本かと、勘違いしていました。

オビにも書いてある
『チャンスだらけの今なら年収1000万も難しくないー』ウッソだー、って思ってたんだけど、この本を読んでいたら、なんか可能性をリアル感じてきた。

私も農業経営者。農業に従事して27年。
農業、そして農業界をとりまくいろんな世界を見てきた。光も影も美しさも醜さも輝きもドロドロも見てきた。

「現実ってこんなもんだよな…」
農業をやっていて凹むことはいっぱいある。

現に今年は夏のひどい長雨→大干ばつ→長雨→台風!→地震という、ため息が出るくらい…農業人生で一番ひどい年である。

トウモロコシも不作で手間ばかりがかかって、さらには秋物野菜も不作なってしまい対応に追われ、正直、テンション下がっていました。最近は。

さらには農産物生産の問題だけではなく、農業法人を経営していると、人の問題、人間関係や雇用、地域関係など人にまつわる問題。資金繰りや決算など問題はつきません…。はぁ…。

でね、昨日はオフで映画『カメラを止めるな!』を見た後、上富良野町の富良野カフェさんで、この本を読んだのさ。

もうね、一気に読んじゃったね。

【農業で年商1億円、年収1000万円までの道のりがしっかりと具体的に書かれている】

↑これにビックリした!
私も、農業に通販をとりいれて8年間で年商1億円超えを達成した経験もあり、その体験を本にして出版した人間ですが、その私が読んでもとても納得のステップでした。

著者の 山下 弘幸 (Hiroyuki Yamashita)さんは歴史にも精通していて、農業を取り巻く歴史的背景も加味しながらの、これからの農業の未来・姿を描いていく展開に引き込まれた。

農業者、農業法人経営者の心理にも洞察が効いていて、なるほどなのだ。著者は相当、農業現場の数を踏んでいる。まちがいない。

農業。やり方ってまだまだ色々あるなー。
農業で社会に役立ち、貢献する志事ってステキだなぁ。
農業って難しい、って、本気で思っていたんだけど、やり方次第なんだなぁ。

自分の枠が広がった感覚。
希望がわき上がってくる感覚。
これだから読書ってやめられない。

この本を読んだら、なんか、今の直販農業とは別に、もうひとつ農業法人を立ち上げて野菜生産供給農業を始めたくなってきたわ😅 危ない、アブナイ…

【攻めの農業】が気持ちいいぐらい連打で押し寄せてくる内容です。

一番驚いたのは第4章 農業起業してガッチリ個人経営者になる ←の章125p

138pからの【売上げ1億円で経営は安定する】は、私の体験からも「そう、そう!」。リアル。

でね、どうすれば年商1億円を達成できるのか?そこが問題でしょ。
ちゃんと書かれてましたーっ。

【売上げ1億円の達成法】7つのポイントが章立てして書かれていて、すべて納得!の内容、勉強になりました。詳しくは読んで欲しいです。

この本で学んだこと、本気で実践して、年商3億目指そうかな…(笑)。

ダメダメ、僕はうつ病の傾向があってようやく良くなってきたんだから、無理しちゃダメだねー😅

この本で学んだことを、より一層の経営安定に向けて実践します。ヒントがいっぱいでした。

まとめますが、

著者の 山下 弘幸 (Hiroyuki Yamashita)氏は、農家の現実、農業を農業の世界をよく知っている人だ。農業の世界をこの本を通じて俯瞰できます。

これからの農業の未来も感じることが出来ました。

あなたが農業を好きなら、この本を読むこと。

以上です!☝️

ほんと、辛くて大変で思い通りにならないことも多いけど、農業ほどクリエイティブでおもしろい志事はない!ですね😉

この本を通じて著者の山下さんから、『農業やんぞーっ!』エネルギーを充電させて頂きました<(_ _)>

さぁ、次はどんな農業をしてお客様を喜ばせ、感動させようかな♪

【稼げる!新農業ビジネスの始め方】の紹介でした。あ、この本は『買って読んで』ね(笑)。
農業にかかわる人すべてに、超☆オススメです。

-----------

■LINE@ 寺坂農園公式アカウントはこちら♪
https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z 
↑ 繋がってくださいねー(^^)

寺坂農園でもLINEをはじめましたー。

スマホの方は、友達追加♪

友だち追加

LINEで気軽に聞いてください(^^)

パソコンの方は、スマホでQRコードを読み込んでくださいね

上手く読み込めない方は、HPへアクセス♪(https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z

LINEでも、富良野や農園の様子、メロン栽培のおもしろさをお伝えしていきます♪
(一週間に1~2回、配信予定です)

寺坂祐一

北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。