こんにちは、寺坂祐一です(__)

悲報です…(T_T)
トウモロコシの収穫作業が半分ほど進んだところで、予想される収穫量の見込が見えてきました、が…。

結論から言うと、不作の年となってしまいました。
とにかく収穫量が例年の半分ぐらいで、Mサイズやそれに満たない小さなトウモロコシが多いです。

生産農家さんもかなり努力されたのですが、夏の酷い天候不順…長雨、低温、その後の一転して大干ばつ高温、そしてまた長雨続き…と、その影響は避けられませんでした。

私も27年農業をやっていて、あんなに酷い夏の天気は体験したことのないレベルでした。

ハウス栽培でもかなりの影響を受けるのに、露地栽培の農産物はまともに天候の影響を受けるので、収穫量が減ってしまうのは当然なのことなのかもしれません。

しかしながら、残念です…。
品質は十分、甘く、美味しいトウモロコシ『サニーショコラ』と『雪の妖精』が獲れているのですが、何せ収穫量が少ない。

当農園としても、しっかりと実が詰まるまで収穫を待ち、一度に全部収穫をせずに実がしっかり詰まったトウモロコシだけを選びながら収穫。

日を開けて3回に分けて丁寧に収穫していますが、それでもやはり収穫量が予定数量に満たないです…。

今朝も6時から収穫開始、発送作業に取り組んでいますが、畑でもぎとり収穫してても体感的に数が少ないのを感じています。

こういう年もあるのか…。
しっかりと現実を受け止めて、対応していきたいと思います。

まだ、収穫作業も半分を超えたところなので『見通し・予想』なのですが、仮注文分も含めて受付したトウモロコシ全てを発送することが難しそうです。

とくに黄色いトウモロコシ『サニーショコラ』の収穫量が厳しく、白いトウモロコシ『雪の妖精』の方が収穫量がありそうです。それでもギリギリでしょうか。

そこで、すでに予約注文されたお客さまに、お願いがあります。

申し込みが最近だったお客さまから順番に『サニーショコラ』もしくは『2種類詰め合わせ』から『白い妖精』のお届けに変更、という、お願いの連絡を順次させていただきます。

ご理解・ご協力いただけたら幸いです。
また、このような事情のため、キャンセルもOKですので、遠慮無くお申し付けください。

一番大変なのは、トウモロコシ生産農家さん。トウモロコシだけではなく、北海道全域でいろんな作物が減収となり経営にかなり影響がでそうです。

当農園としてはできることは、
可能な限り適期にかつ丁寧にトウモロコシを収穫し、少しでも多くの美味しいトウモロコシを全国にお届けしてお客さまに喜んで貰うとこと。

そのことによって、すこしでも皆様へのお届け数量を増やし、生産農家さんの収入増に貢献していきます。

私が農業をやっているなかで、今年は平成5年の大冷害・米不足騒動と同じぐらい天候不順に見舞われた年となりました。

トウモロコシだけではなく、秋の味覚すべての農産物にも影響が出ており、これからの季節、なにかとご迷惑をおかけすることになりそうです。

このような状況ですが、しっかりと受け止めて当農園として出来る事にフォーカスして、富良野からの野菜のお届けとお客さまへの対応をおこなっていきます。

以上、色々とご迷惑をおかけしますが、どうかご理解の程、よろしくお願いしますm(_ _)m

こんにちは。和歌山県出身、富良野在住4年目の田村です。
寺坂農園で働いて、早いもんで4年生になりました^^;

寺坂農園では主に、受注、販売、営業関係、
メロンの収穫、メロン栽培を少々とを担当してます!(^^)!

趣味はスノーボード、温泉巡り、旅行、お酒、
ネットサーフィン、ホームセンターでウロウロと色々、多趣味です!!

是非、富良野にお越しの際は、寺坂農園にメロンを食べに来て下さいヽ(^o^)丿
夏は、ほぼ農園にいます(^^)冬はほぼゲレンデにいます(笑)

これからは、画面の向こう側のお客様を笑顔にできるブログを書きたいです!!
よろしくお願いします(^_^)