静岡県浜松市から、高橋さん他10名様がメロン栽培と産地直送・直販の取り組みを中心に視察研修でした。
 
あの,超有名ブランド産地【三ヶ日みかん】の生産者、ミカン農家です!
 
一流の人気ミカン生産者、人生の先輩方も含めてのご来園、「私でいいのかっ?!」ってドキドキ解説・ご案内でしたよー。
 
30分ほどメロンハウス・圃場をご案内して解説。北海道・富良野地域特有の気候条件、栽培方法や工夫を説明しました。


 
その後、40分ほど寺坂農園の経営全体の取り組みや課題。農家が取り組む直販・通販やお取り寄せ対応。直売所の運営や6次化についてお話ししました。
 
そして最後、質問コーナーっていうか、座談会。
これが一番盛り上がりましたねー😊
 
「寺坂さんみたいな大きなところだと、その『情報発信』っていうのを積極的にできて、お客さんとしっかり繋がって販売できるというのは、わかります。」
 
「だけど、僕のところのように”小さい農園”には、とてもできないと思うんですよ…」
 
いろんな質問が出ましたが、今日は上記のテーマで。
寺坂農園の取り組みの中で、一番農家さんに伝えたかったのは『情報発信の重要性』でした。
 
とにかくスマホとSNSの登場は、地方・田舎の農家の方が有利になった、とも言えるでしょう。
 
「いい質問ですね。その答えですが、実は、『寺坂農園が地域で一番小さい農園』なんですよ」
 
「えっ!?」
 
「3.3haしか、農地がありません。地域で一番小さい農家です。だ・か・ら、こそ。情報発信に力を入れてお客様と繋がり、直販や通販でのお届けを始めることができたのです。」
 
「小さい農家、の方が、温度感のある伝わる投稿が、農産物や農業全体に対しての気持ちのこもった投稿ができます」
 
「人は、共感してはじめて感情で動くと思うんです。日々の農作業で感じたことを感情込めて投稿し続ければ、きっとお客様に伝わると感じています」
 
って、答えさせていただきました。これは体感だし実績もあるので自信を持って伝えました。
 
小さい農家、地方・田舎の方がいい時代。
こんな時代が来るとは思わなかった。
でも、情報発信をしないと、人に知られるはずもなく存在すら気づいてくれません。
 
寺坂農園の過去の投稿を調べてみたら、ほぼ毎日情報発信を10年続けていました😅
わぁおっ!
 
そりゃぁ、奇跡でも何でも、起きるわな…。
あ、決してコツコツ努力していたわけじゃなく、毎朝約2時間、楽しんで記事投稿して皆さんとの交流を楽しんでいます。
 
 

楽しくなきゃ、続かないからね。

その辺、向き不向きはあると思う。
私は対人恐怖を持っているので、SNSの距離感はいい感じなんです♪
 
農業に直販・通販を組み入れて、SNS+スマホで農業革命。農業をよりおもしろい志事へと昇華していく。
 
超☆一流ブランド『三ヶ日みかん』、三ヶ日町に講演で呼んでくださいねー♪(^^)/静岡県、大好きー♪
 
あ、みなさん帰りに初収穫の富良野メロンをたくさんお土産で購入いただき、ありがとうございます<(_ _)>恐縮です…。

 
 
お土産でいただいた『陽だまりみかんジュース』。酸味と甘みのバランスが最幸で、ちょっとトロッとした飲み心地。幸せでしたー。
 
今日は、オーストラリアから25名視察研修受入です。どーなることやら…(^^;) もう、なるようになれっ!
 
では今日も農業を通じて『自分』と『自分の周囲の人』の幸せを生み続けます。

 
 
 
 
-----------
※寺坂農園の視察研修受入・対応は有料となっています。当農園で蓄積された失敗・経験・技術・ノウハウは積極的にシェア・公開していく心づもり、方向性です。
お気軽にお問い合わせください。
 
電話 0120-366-422 (8:30-17:30) 担当 笹原まで

————————————————————————

■Facebookページは、こちら♪
https://www.facebook.com/terasaka.nouen/

■Twitterはこちら♪
https://twitter.com/furanomelon

■LINE@ 寺坂農園公式アカウントはこちら♪
https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z 
↑ 繋がってくださいねー(^^)

寺坂農園でもLINEをはじめましたー。

 

スマホの方は、友達追加♪

友だち追加

 

パソコンの方は、スマホでQRコードを読み込んでくださいね

上手く読み込めない方は、HPへアクセス♪(https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z

LINEでも、富良野や農園の様子、メロン栽培のおもしろさをお伝えしていきます♪
(一週間に1~2回、配信予定です)

 

 
寺坂祐一

北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。