あーたーらしい、朝がきたっ!きぼぉーのあーさーだっ♪
ひつじ雲に光のカーテン。
メロン畑を見回りしていたら,東の空に感動しました。

 
 
光の筋って、デジカメ表現弱いよね…。伝わりますかね?(^^;)
甘くておいしいメロンを育てる、毎朝の見回り。
1~33番バウスまで見回って、生育状況、作業状況、水やり判断などをしていくんだけど、
 
「すっげーっ!いいな♪オレってメロン作りの天才だなっ!」
って自己陶酔に浸れるメロンハウスもあれば…。
 
「ヤバいっ!つーか、ギリ・アウトだっ!どーしよう…」
ツル整理作業が追いついてないハウス内で、青ざめたり…😱
 
「うわぁっ、こんなに玉がデカくなって、皿を敷かなきゃっ」
 
「ぐっはーっ!最後のメロン苗完成しているけど、ハウスにビニールかかっていないーっ」
 
とか😅
一年で最も、な・ん・ま・ら充実の日々でございます。なんか毎日が『寝たら、朝。そしてメロン。』の無限ループ突入で、ございます。
 
でも、見回りしていて感じるのは、やっぱりメロンを育てるっていいなぁ~。って。
 
グングン伸びるメロンのツル、広がる葉。ゆっくり大きくなっていくメロンの玉。美しく編み目が広がっていく日々の姿。
もう、やめられない趣味、いや道楽ですね。メロンをそだてるって。
 
難しくて困難だからこそ、本当におもしろい。
乗り越えた山の大きさに比例して、収穫の感動が増すのだ。
甘くておいしいと評価・評判になるメロンがたくさん収穫できたら、脳内からドーパミンでまくりなのだ😊
 
ましてや、寺坂農園は全量直接販売。お客様からの反応はダイレクトだ。
 
怒られることも、ガッカリさせてしまうこともあるけど、「あまい!おいしい~♪」って喜んでもらえて、しかもハンパない大勢の方に喜んでもらえるのだから、やりがいがある。
 
 

メロンを育てて、お客様にお届けする志事。

 
私の天職です。
この人生の中で天職に出会え、その中で毎日苦悩し、汗を流し、達成感を味わい…、そんな日々に心から感謝です。
多くの人に支えられて続けられることに、本当に感謝です。
 
今日は暑くなりそう!最高気温24度の予想か。メロンハウスの中は暑いな!空調服で乗り切るぞー。
今日は土曜日、運動会のところも多いかと思います。
 
さぁ、何人出勤してくるかな…(笑)
土日祝日に出勤してくれる社員・スタッフさんにも大感謝ですね♪
 
今日もツル取り祭り♪そして、メロン皿敷き作業です。ハウスビニール掛け準備までいけるかな…(^^;)
農業はクリエイティブでおもしろい志事です。
 
では今日も『自分』と『自分の周囲の人』の幸せを生み続けます。
寺坂祐一

北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。