北海道の春作業、いよいよ始まってきました!
クインシー719の苗を育苗ハウスで育て、さあこれからだ!と思っていた矢先のこと。ハウスに入ってみると、なんか様子がおかしい。

8株が食べられてる……。

4株ほど、双葉を食べられていました。しかもそれだけじゃない。その横の4株は、なんと茎ごとバッサリ。うーん、これはさすがにショックでした。


ここで冷静に考えてみましょう。「ネズミか?」と思いますよね、普通。でも、ネズミだったらもっと広範囲にやられるはずなんです。根こそぎ荒らしていくのがネズミの特徴。

今回は一部だけ。しかも局所的。
そして現場の近くに、決定的な証拠が残っていました。

足跡です。

小さくて、まん丸で……あ、これ猫だわ。


考えてみれば納得なんですよね。外は氷点下の北海道。当然、野良猫たちにとってハウスの中は天国みたいな暖かさです。暖を求めて入り込んで、柔らかい苗をちょいちょいっと…遊び半分でやったんでしょうね。

悪意はないんだろうけど、こっちは死活問題!


被害は最小限で済みましたが、これを教訓にハウスの入口をしっかり塞ぎましょう。かわいい猫でも、メロンハウスには入ってもらっては困ります。

みなさんのハウスでも、思わぬ”訪問者”にはご注意を!🐱