正直に告白します。自分、ミニトマトに嫉妬しています。

 
 
連休中はGoTo寺坂農園でたくさんのご来園に大感謝!なのですが、いつもミニトマト「ほれまる」が午前中で完売する人気ぶりなんです。
 
一方、わたくし担当のメロンはぎょーさんあるしで…。
 
おはようございます。昨日は娘とその友達が農園で遊んでいたのでパパである私が野ウサギ撃退を兼ねロケット花火の遊び方を教えて子供達が交代交代でロケット花火に点火してシュッ!パンっ!と楽しんでいたところ、3回目うちの娘の番になってロケット花火の導火線に点火したら飛ばずにそのままバンっ!💥目の前で直径20cmの火球を見たよ、3人とも耳キーン!でロケット花火恐怖症になりつつある寺坂祐一です。
 
ようやく!メロンのピークを脱しつつある寺坂農園。メロン直売所も連休賑わってありがたかったし、28棟育てているメロンも19棟まで収穫完了・消化率67%に。
 
それでもまだ9月上旬まで9棟もあるんだ…😅約9000玉、最高傑作に仕上げていきます。
 
メロン栽培&直販通販のメドがついてきたので、今日から私はなんだか力が入らなく、あ、この時期恒例の『メロン燃え尽き症候群』を体感中でございます。
 
3日ぐらいで回復するから、ボチボチやるべか。
 
したっけ、今朝、ハウスの見回りをしていたらミニトマト「ほれまる」を収穫作業していた 信朝 麻友美さんが
 

「シャチョー!ミニトマトヤバいです。爆発です!応援お願いしますー」

 
わぁお。こっちが来たかー。ついに来たかー。
 
 
わけわからないで始めて育てているミニトマト「ほれまる」が収穫ピークに突入したようです。
 
夏のピークで高温気味ですが、味が乗っていて甘くておいしい!「ほれまる」すごーい。信朝さん栽培肥培管理バッチリー👍
 
んでね。
最近はミニトマト「ほれまる」のネット注文・電話注文が増えてきて3kgまとめ買いも毎日のように入ります。
 
うちのメロン直売所にも朝、店頭分を並べているんですが、試食の「ほれまる」を始めて食べたお客様は皆一様に
 
「んっ?!」
 
と反応し、おいしい甘いと喜んで「これ買って帰るわ」となります。
 
メロン直売所なのに、ミニトマト「ほれまる」が人気で連日売り切れとい“うまさか状態”の寺坂農園でございます。
 
 
なんか嫉妬するわー。
ミニトマト「ほれまる」に嫉妬するわー。
担当の信朝さんに嫉妬心感じるわー。
 
ぼくだって、おいしいメロン作ってるのにー。
 
ちなみに、自著2冊目「農家はつらいよ」もレジ横で静かに陳列・販売されています。あ、サインしますので!お申し付けをー。
 
ミニトマト狩り体験のお客様も増えてきて、ほれまるを食べた子供達の笑顔を見たら「農業最幸ッ」冥利に尽きまくりです。
 
栽培技術面ではわからないことだらけのままなので、このステージでどう生育判断して管理して肥料を与えていくのか?必死に学び中です。トマト、奥が深いわー。
 
ではあなたも、富良野地域に来たときには中富良野町の寺坂農園メロン直売所にお立ち寄りいただき
 
メロン試食→ミニトマト「ほれまる」試食→ミニトマト狩り体験へ→お土産用メロンを購入→レジ横にある本「農家はつらいよ」も購入→社長を呼び出してサインを『必ず』求める→野菜ドレッシング6種類もコンプリートして→帰路につく。
 
こと。わかりましたか?(笑)
 
 
年に一度、夏の家族恒例行事に決定ですね。
 
お子さんを「ミニトマト大好き!人間補完計画」に巻き込みます。拡散させます。クラスター拡散も狙っていきます。野望的にはミニトマト「ほれまる」パンデミックへと…。
 
めろん燃え尽き症候群の割には、私の妄想は止まりません。
 
あ、長文書いてる場合じゃない、メロンの箱詰めしなきゃっ。です。
では今日も一日、この燃え尽き感を全身で感じながらも、自分と自分の周囲の人がより一層豊かになるよう、自分の能力を発揮します!