「絶対に泣かないぞ」と覚悟を決めて挑んだのに…。


寺坂農園の社員さんスタッフさん全員で『出版記念BBQパーティー』を開催してくれてました。

おはようございます。一昨日の社内BBQパーティーでビール飲み過ぎて肩こりが酷く昨日の夕方針治療を受けたら血流全開☆絶好調の寺坂祐一です。

ちきしょう…。泣かされたわ。
2冊目の本「農家はつらいよ」の出版日は5月13日。世界は自粛でどんより落ち込んだ真っ只中。

全国の書店も閉まっていてアマゾンでは日用品の発送に注力するため(あの時は大事!)本の取り扱いは押さえていてずーっと売り切れ在庫無しだったり…。

出版記念のお祝いも密を避けるためにできず、なんとも酷いタイミングで出版してしまったもんだと、しょうがないことだと。

んで、緊急事態宣言も開け、富良野地域ではコロナの発生もまったく聞かなくなり安心感が広がった今頃。

寺坂農園のみんなが出版記念のお祝いを開催してくれました。

ちょうどアスパラガスの収穫・全国発送も終わったし、この日3日前は2020年メロン初収穫日。嬉しい限りです。

出席者は37人。えっ?!そんなにいるの?って社長(自分)が驚く人数、盛大な焼き肉パーティーとなりました。

ほら、普段の仕事はさ、シフト組んでるから週一は休んでもらわないと行けないから、しかも、通販受注部門と加工部門と選果場とメロン畑で人員が分かれているから全員が集まることはないのです。

お昼からのBBQパーティーだとママさんパートさんも出席しやすいので、賑やかでした(^^)3人ほど休んでいるから、総勢40名なのね、寺坂農園の今って。

ありがたい限りです。最初の挨拶では
「皆さんがこうやって集まって働いてくれるおかげで、私に本を書かせてくれたおかげで、この本を世に出すことができました、本当にありがとう!」

と伝えたら、パーティーしょっぱなから自分泣いちゃいました。おはずかしい限りで…。いろいろありすぎたので。

さぁ、挨拶も終わったしビールに焼き肉だーっ!
って安心して食べていたら「社長っ、こっち来て。ここに立って!」と専務に呼ばれ

巨大出版記念ケーキ攻撃。
出版記念品プレゼント攻撃。


サプライズすぎる協力会社様からの花束贈呈攻撃。
お祝いの音楽披露攻撃(ギターやら歌やらラッパやら)。

嬉しすぎて感激だ。

しかし、それでは終わらなかった。

終盤になってまた前に呼び出され、今度は社員3人からの一人ずつ順番にお祝いの手紙読み上げ×3連続攻撃。←ここまでは耐えた。

そして最後に、妻(専務)からのお祝い手紙読み上げ最終攻撃。←ここで涙腺崩壊。

泣いた。泣いたわ。泣かされたわ。
度重なる波状攻撃によって、もう降参、参りましたっ。どんだけ計画的に仕込んでんのよー。

ホント、本に書いたけど色々あったよね。実際はもっと壮絶で、本に書けなかった出来事もまだあって、みんなでその度になんとか対処して成長してきたよね。

この本は寺坂農園の歴史書、でもあります。
寺坂農園での経験体験をシェアすることによって、今、悩みの種を抱えていたり憂鬱な気分で毎日を送っている人が、この本を読んだことをきっかけに不必要な思い込みを手放し、心軽く日々ご機嫌で安心して生きられるようになること心から願ってやみません。

妻を筆頭に寺坂農園社員・スタッフの皆さん。
ステキな出版記念パーティーを開いてくれて本当にありがとう。一生の思い出になりました。

今振り返ってみると、今回の出版記念パーティーの目的は『社長を祝う』で、目標は『社長を泣かせるぞ!』だったんだな(笑)。やられたわ。

もう嬉しすぎるから!ちきしょーっ、こうなったらこの寺坂農園に関わる人みんながより幸せになるよう、社長はこれからもガンガン進んでいくから。よろしく頼みますねっ!

では今日も一日、良い思い出の余韻に浸りながら自分と自分の周囲の人がより一層豊かになるよう、自分の能力を発揮します!

1年間、血を吐く思いで執筆を続けなんとか出版にこぎ着けて、ほんとよかった。感謝。