中富良野町での農業って最幸だ。



レンズ雲?笠雲かな。昨日は十勝岳連邦に覆い被さる雲が美しかった。

おはようございます。これだけ天気がよいと昼間っから無性にBBQ(北海道では『焼肉』という)したくなる禁断症状が出て現実逃避願望が強くなっている寺坂祐一です。

農園の事務所内でYouTube漬けになっている娘を外に引っ張り出して、番犬ハッピーの散歩へ。

そこには、美しい空と山脈が広がっていたー\(^o^)/ついてる。

写真一枚目は、ホワイトアスパラガス畑遮光ビニールハウスです。この真っ白な遮光シートの中は120mの暗黒空間。

昨日から収穫が始まり、中ではヘッドライトを付けたスタッフが汗をかきながらホワイトアスパラガスを収穫しています。ありがとうね!

採りたて遮光ホワイトアスパラガスの全国発送・産地直送も明日ぐらいから始まります。

写真2枚目は、冬毛の脱毛が著しい衣替え真っ最中の番犬ハッピー、お手入れ中。

とても気持ちよさそうに腹だしてます(^^)すんげー毛が抜けてビックリ。ちょっと細くなったように見えます。

写真3枚目は、プレゼントもらちゃいました!です。2冊目「農家はつらいよ」執筆お礼の品を頂きました。

京都・たち吉さんの陶器製ビアグラス。
渋い。美しい!ビールの泡持ちがよくてがおいしく飲める一品だそうです。

昨夜、早速晩酌で使わせて頂きましたが、ホッピーがよりおいしく感じられて、和の美しさに浸りながらやっぱり飲み過ぎましたー。

筆者を大切に思ってくれる同文館出版さん気持ちが伝わります。本当にありがとうございます!

さぁ、今日はアスパラガス植える畑を仕上げるぞっと。あした苗を植えるんだっ。

んで、日々巨大化しているミニトマト「ほれまる」の畑作りに入らねば、なのであります。作業がてんこ盛りになってきたp(^^)qやんぞーっ!

では今日も一日、夜の晩酌を楽しみに目標に最終着地点に設定して、自分と自分の周囲の人がより一層豊かになるよう、自分の能力を発揮します!